2014年12月29日月曜日

僕が宮古島に帰る理由

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娘から見た,tomoriです(笑)




さて,突然ですが,今年度一杯で大学を辞め,故郷の宮古島で再出発する予定です.色々考えましたが,基本的にはしばらくフリーです.以下のスライドは最終講義で使用したものです.


もちろん印税などがあるわけではないですよ(笑)ADOCのわずかな収益は改修費用やみんなのリハプランの運用費にまわしてもらっていますので.僕の収入はゼロかもしれません(笑).バカなやつと思われるかもしれませんが,全くその通りです(笑)

僕は作業療法士になって10年余.バカにされ,後ろ指をさされて生きてきました.見栄もなにもありません.そして,これからもそんな生き方しかできません...








なぜ辞めるのか? 答えは.僕にしかできないことをやるためです.

人の役割は2つあります.1つは家族の中の役割.もう一つは社会の中の役割です.

家族の中の役割として,僕はtomori家の長男であり,我が家の父親でもあります.これだけは,世界中で僕にしかつとまらない唯一無二の役割です.今まで本当に好き勝手生きてきたので,人生の折り返しを過ぎた今,育ててくれた人たちや,自分の子どもの成長を考えて生きていこうと思っています.

僕の好きなマザー・テレサの名言です.

(世界平和のために何をしたらいいのかと聞かれて)
帰って家族を大切にしてあげて下さい




そして社会の中での役割.まず作業療法士としての役割ですが,2010年にADOCを開発してから5年間,沢山の夢を叶えることができました.本当は,ADOC開発の直前は業績ゼロのどん底でした.一時期,教員を辞めよう思っていたのですが,師匠である,東先生,長谷先生,沖田先生,竹倉先生,その他大勢の方の支えもあり,どうにか踏ん張れることができました.本当に,感謝申し上げます.




しかし,ADOCがあっても,僕一人では何もできなかったでしょう.僕が沢山の夢を叶えることができたのは,仲間がいてくれたからです.



仲間と一緒に夢を叶えていくことほど,人生でワクワクするものはない.心からそう思います.そして,中塚さんからはこんなご意見もいただきました.僕らとの関わりの中で,作業療法って楽しい!と実感できた方がいたら,僕らも幸せです.



逆に,あれだけ作業療法を盛り上げていこう!!と旗振りをしてんのに,お前辞めんのかよって思う方もいるかもしれません(笑) でも僕から言わせてもらえれば,信頼できる仲間がいるからこそ,僕も安心して新しいことにチャレンジできるんです.そもそも自分がいないといけないと本人が思ったり,この人がいないといけないと周りが思う状況っておかしいかもしれません.誰がやっても上手く回るシステムを作るべきです.そう思って今年は澤田さんを中心に学会を立ち上げることもできました.


また,僕は今の大学教員というポジションで大きく成長させていただきました.そして,このワクワクする機会は,僕だけが独り占めしてしまってはいけない,どなたかに譲るべきだ,とも思いました.もちろん,自分を成長させていただいた恩返しとして,大学をさらに発展させていく,という役割もあります.それが出来ないことは非常に心苦しく思いますが,僕の代わりに,僕が関わった249名の学生・卒業生から新たな芽が出ることを期待しています.

でも僕が最終講義で学生へ伝えたかったことは,この3つです.一度きりの人生です.ヨガでも世界一周でも何でもいいんですよ.自分が本当の本当にやりたかったこと,自分の夢を叶えて下さい.







さて,宮古島に帰ってからなにするの?とよく聞かれます.申し訳ございません.正直決まっていません... 気持ちは的には宮古島に貢献したいと思っているのですが,今宮古島にどんな重要課題(イシュー)があって,自分がどの部分に貢献できるのか現段階では分かりません.帰ってからイシューを見つけたいと思います.

幸いにも,フラフラしている僕を雇ってもいいという施設があるので,当面はお世話になろうかと思っています.理事長は,「宮古島のリハビリテーションのためにあんたを雇うよ」,「とりあえず帰ってくれば自ずと課題は見えてくる」とおっしゃってくれました.ホントありがたいです.

また,ADOC-Sを一緒に創った仲間知穂さんと宮古島や沖縄本島で巡回相談を始めようと思っています.どういうカタチで実現するかまだ分かりませんが,これまた幸いなことに僕の小学校の頃の先生にお声掛けいただいているので,このチャンスを何とか活かせればと思います.


リバース・イノベーションってご存知でしょうか? 
リバース・イノベーションとは、新興国市場向けに開発を行った商品を、先進国でも展開し、グローバル市場のシェアを拡大する戦略のことです。これまでのグローカリゼーションが、先進国で製品開発を行い、その商品をマイナーチェンジした廉価版を新興国向けに投入してきたのに対し、リバース・イノベーションでは、新興国市場に合った商品を一から生み出す「イノベーション」を行い、その商品をリバース(逆戻り=逆流)させ、先進国に投入するのです。(引用先

ここにいると書類やらシステムやらにしばられ全然進まない.そう考えると,宮古島のほうが色々とできる可能性を秘めているのです.なので僕は仕事の面でも「あえて」帰ることを選択しました.宮古島からリバース・イノベーションができるよう頑張ります.




あと,今のところ僕にしか出来ない役割は,ADOCの開発です.研究者としての役割は継続します.ADOC-Hの開発もあります.そして今進めているのは,ニュージーランドとの共同研究です.ADOCの欧州バージョンの開発です.2週に1度ほどテレビ電話でやりとりをしています.先方の共同研究者がホントにいい人で,彼の多大な協力もあり,1月から世界各国のOTさんにWebによるアンケート調査を始める予定です.英語が堪能な姫に手伝ってもらっていますが,英語が出来ないのにプロジェクトがこんなに早く進むって,自分でもびっくりしています(笑)このスピード感がたまらないですよね.また,こういう仕事は場所にあまり左右されないので,宮古島でも十分できるかなと思っています.宮古島からグローバルな仕事ができるようになりたいと思っています.







tomori kounosuke.さらなる成長を目指して,次の冒険をしたいと思います.これからも変わらぬご指導,ご支援のほど,よろしくお願いいたします! 最後まで読んで下さりありがとうございました.






2014年12月28日日曜日

初心者のためのレポートの指導方法 & クリニカル・クラークシップ本の書評

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朝食はカレーとスコーンとパンとコーヒーでした.tomoriです.吐きそうです(笑)


さて,昨日は今年最後の仕事として,県士会の臨床実習指導の研修会で,レポート指導を担当させていただきました.具体的な話はできないので... と2度ほど断ったのですが,澤田さんも一緒だしそこをなんとか... ということでお受けしました.

(注)これはあくまで僕個人の意見ですので,所属する大学教育方針とは切り離して読んでいただければと思います.



しかしさすが澤田さん.開始前から自己主張が激しいです(笑)



やはり普段話したことないテーマなので,準備にはわりと時間がかかりました.テーマは,この3つにしました.


まず,そもそも作業療法は社会や文化,心理学的側面から人の健康を促進するという専門領域であり,複雑で曖昧,具体的で人間味があることが特徴です.まぁとにかく複雑っていうことです.


次に,学生時代に僕が尊敬する先生に言われたこと「私とあなたの知識の違いは1%」.そのころは,この人は何を言ってるんだと,真意が理解出来なかったのですが...


よく考えると,こんなコトだったんだなと思いました.学ぶべきことは膨大で果てしなく,その広さに比べたら,自分とあんたの違いなんて無いに等しい,それで1%を理解しているかどうかが大切なんだと言ってくれたんだなぁと気づきました.


作業療法は複雑,そして学ぶべきことも果てしない,となると,学生指導も学生と一緒に悩みながら進めていいんじゃないか,と僕は思っています.そもそも学生が複雑な作業療法を全部できているわけでない(仮に5/10とします).レポートにすると更に半減します(2/10).複雑な事象を文字にすることは誰でも難しいことですし,そう考えるとレポートを介しての指導はそもそも効率があまりよろしくない構造になっていることを理解する必要があると思います.

それよりは,分からないなりにクライエントとどうにか取り組んでいる姿勢,なんとかしたいという情熱,そういったものを学生に見せることで,一緒に考えていいのではないでしょうか.つまり「預かったからには一人前にしなければ!」と気負いせず,学生をパートナーとして一緒に取り組むぐらいの姿勢のほうがうまくいくんじゃないかな.というのが僕の提案でした(今回は実習指導の経験が浅い方が対象だったもので)




つぎにレポート指導による弊害について.CCSの本から転載したデータなんですが,従来型の実習ではストレスも高く,それが特にレポートによるものであること.まぁそれはそうだろうと予測がつきますが,僕が気になったのは,臨床で経験した患者数や,経験した事項が少ないという点です.やはりレポートに追われて,現場でしか学べないことが少なくなるというのは,正直本末転倒ではないかなと思ってしまいます.


レポートによる弊害を,CCSの本から下記の通りまとめてみました.


現在,レポート指導の有無によって学習効果が変わるという報告があるのかは僕も調べてないので分からないのです.でも,過度なレポート指導は良くないだろうと,皆さんご自分の経験からも感覚的に分かっているはずなんで,あまり細部まで見る必要はないのでは?と提案させていただきました.そして弊害を回避するために,下記の提案をさせていただきました.特にレポートは,診療中にスタッフルームで書かせるというくらいなら,出来たところまでよいのでは? と個人的に思っていますし,養成校と相談して対応を決めても良いと思います.


その代わりとして,僕も授業で学生評価に使っているポートフォリを紹介しました.ポートフォリオとはいわゆる紙ばさみのことで,自分が調べたものをファイルしていくものです(本当はもっと深いのですが・・・).レポートという成果物では,結果からマイナスを探す評価になりがちです.ポートフォリオにすることで,日々の学びというプロセスがみれますし,調べたことをどんどん足していくというプラスの評価ができます.頑張っている学生,頑張ってない学生など,成果物では見えない部分も分かったりするので,面白いですよ.オススメです.



レポートの出し方としては,下記の内容を説明いたしました.レポートの具体的な指導方法はあまり話しませんでした(苦 


そして,トップダウンの内容のほうが学生にとっては分かりやすいし,いつもの面接ー観察ー検査の流れを説明したあと,具体的にマネできるモノとして,うちらの事例本を紹介しました.でも事例本って,実習で学生や指導者の負担を減らすというか,楽しく実習を送ってほしい!という願いを込めて書いたものなんで.オススメします.


事例本を座学で教科書として教え,PBLなどでレジメを書く練習をして,臨床実習で事例を通してこれを使って指導する,なんてことがあると非常に効率的じゃないかなぁと思います.僕は身障の評価を教えていますが,今年の3年生には,実際の片麻痺の方にお願いして授業で模擬患者として来ていただき,事例本を教科書として学生をグループで評価させています.この件については,後日詳しく書きますね.

最後の質問で,養成校によって方針が異なるので,指導する側としては同じがいいのだけれども,どう考えますか?という質問がありました.ごもっともですよね.ご迷惑をお掛けしていることを素直にお詫びして,県士会レベルで養成校と臨床実習指導者が集まって,内容をなるべく揃えていくことはどうか?と提案しました.澤田さんは,教員一人ひとりでも意見が違うので,学校レベルで統一するなんでムリじゃね?とか話してましたが(笑),確かにそれもそう(笑) でも,せめて県士会レベルからでも話し合っていいんじゃないかなぁと思います.僕はもうできませんが(笑)

そんな感じの研修会でした.年末なのに90名ほどが参加してくださったようです.ありがとうございました.






最後にクリニカル・クラークシップ本の書評を書かせていただいたので,紹介します.


書評 評者:友利 幸之介 (神奈川県立保健福祉大学 大学院 保健福祉学研究科)
「臨床作業療法」第11巻 5号 2014年(青海社)より転載

人生には幾多の困難がある。療法士であれば,臨床実習がその1 つであると答える人も少なくないだろう。困難は,成長する機会となる。私自身,臨床実習中には胃痛に悩まされたが,今となっては,胃痛よりも感謝の思い出しか思い浮かばない。このような自分自身の成長過程から,口では「自分と同じ苦労を学生に求める必要はない」と言いながらも,「実習の困難は何かしら必要だ」と心の奥底では思い,CCS(クリニカル・クラークシップ)は良いとは思いつつも,一歩踏み込めない自分がいた。

しかし本書を読み,私のCCSの認識は明らかな誤解であることに気づいた。本書を読んで,反省したことが2つある。

まず私は,「臨床実習では多少の困難は必要である」という根性論をベースとした安易な考えで,学生の教育効果を最大限,引き伸ばすための体系化をおろそかにしていた。CCSでは,業務時間中の見学・模倣・実施のプロセスをベースに,学生の経験値を増やし,実用的スキルを高めていくことができる。本書では,CCSの解説やチェックリストはもちろんだが,実際に導入した施設や養成校の具体的な指導内容までもが論述されており,読者には参考になるだろう。

第2に,臨床実習現場で起きている実際の問題について,十分に理解が足りなかったことが挙げられる。臨床実習には,たとえば学生の法的身分,臨床実習指導者の負担,大綱化に伴うカリキュラムの多様化,担当される対象者の不安や不満など,さまざまな問題が複雑に絡み合って生じている。本書では,これらの問題1 つひとつについて丁寧な考察がなされているが,それらをただ指摘して終わるのではなく,具体的な解決方法としてCCSの活用方法や,CCSのメリットなどが論述されている。この点についても,CCSを現場で導入する際の説明材料になりうるだろう。

この書評を読んでみようと思った方は,少なからずCCSに興味があり,そして私と同じような心境の方も少なくないと思われる。もしそうならば,まず本書を手にとってほしい。CCSは決して楽な実習を推奨するものではなく,現代に最適化するために綿密に計画された,効率的な臨床実習形態であることが分かるだろう。



最後まで読んで下さりありがとうございました.


2014年12月3日水曜日

人の生活の数だけ,作業療法の形がある

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OBP研修会では,あんなに沢山の参加者をあおっておいて,ここ3日全く仕事のやる気がでないtomoriです(笑)燃え尽きたかもしれません(笑)



さて,先日というか,だいぶ前ですが,齋藤さんが医学書院の週間医学会新聞でインタビューを受けました.僕は野次馬としてそばで観てましたが,その時の彼の言葉がかっこ良くてね〜(笑) 

僕が好きだったコメントはこちら


――クライエントの主体性を引き出すにはどうしたらよいのでしょうか。

齋藤 これをすればクライエントが変わるという決まった答えはありません。ですが,心や身体,環境などを含めた総合的なリーズニングをきちんと行い,クライエントが目標志向的になれるような目標や課題を設定することが大切だと思います。僕たちの手を離れてからが,本当の意味での生活のスタートです。“やってあげる”支援だけでは,表面的には能力が向上したように見えても,そこに主体性が伴っていないという状態に陥る可能性があります。

――そうなると,自宅や施設に戻った途端,作業をやめてしまう場合もあるのではないですか。

齋藤 その通りです。だからこそ僕たちは,単に退院時能力を目標に支援を行うのではなく,退院後に,クライエントが自らの力で生活をより良く変えていけるような支援を入院中から心掛ける必要があります。つまり,単に最大能力が向上するだけでは不十分で,クライエントが障害のある「新しい身体」で,自分の大切な作業を遂行しながら生活できるという体験や解釈の蓄積が大切だと思っています。

――その体験が,その後の生活での作業の実践につながるわけですね。

齋藤 極端なことを言えば,「先生と一緒に練習しているときよりも,退院してからのほうが良くなったよ」と言われるのが一番うれしいです。逆に,「先生と練習していたときは楽しかった」と言われるのが一番ショックですね。退院後のクライエントの生活を考えるのであれば,「もういなくても大丈夫」と言われることが自分の支援の成果だと思えないといけないのです。

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クライエントに「ありがとう」と言われるのと,「先生と一緒の時が楽しかった」というのは,一応感謝という観点は同じかもしれませんが,依存度の観点では大きく異なります.しかも齋藤さんはショックだと(笑) もういなくても大丈夫と思うことに満足出来る人ってそうそういないと思いますが.それが本当のクライエント中心の支援だと思います.

でもうちの仲間は皆この考えかたです.自己顕示欲が強いわけでもなく,単にクライエントのことを考えて動く... クライエント自分自身で健康になれる,と信じてます.


最後まで読んで下さりありがとうございました.

2014年12月1日月曜日

OBP研修会 in 福岡 2日目〜

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さて,お祭り2日目でーす.tomoriです.

竹林さんがお子さんが薬を間違って4倍量飲んだということで,その処置のため,急きょ当日福岡入りとなり,8時半に空港で捕獲(笑).そのまま10時から講演.



竹林さんの講演は何度目だろう.僕はかなり聞いてるほうだと思いますが,本当に飽きることはありません.それは彼が進化し続ける人だからでしょうね.毎回,新しい一面を見せてくれます.今回もわざわざスライドをキャッチーに作りなおしてくれてました(笑) 内容は,彼はもちろんわからないと思いますが(笑),作業療法で最も有名な仮説というか理想である,Mary Reillyの "Man, through the use of his hands, as they are energized by mind and will, can influence the state of his own health." 「ひとは心と意志に賦活されて両手を使うとき、それによって自身を健康にすることができる」.これは,「私たちが作業療法の創始者たちから引き継いだ遺産としての仮説,そして検証をまぬがれてきた仮説」と言われている永遠のテーマなんですよね.その誰も検証していない仮説について,竹林さんは,まず作業・手・幸福のつながりを,人類発達学や心理学,そして自験によるMALとQOLの相関などを使って説明し,そして,手の使用によって自らどんどん健康になっていく事例,そしてRCTによって現実的に検証するとともに,その治療的メカニズムと支援のコツを,分かりやすく講義してくれました.今回も圧巻だったなぁ.まぁ今回も時間はオーバーしたけど(笑),熱が入っている証拠だと思います.



講演のシメは澤田さん.まず組織論.1日目から5人の話を聞いた参加者の皆さんは,作業のパワーを実感し,何がなんでもやってやろう!とモチベートされたかもしれませんが,澤田さんが,「あなたの仕事は患者さんに作業療法するだけですか?」と問いかけます.OBPを周りや上司が認めてくれないことはよくあることで,それに愚痴を言う前に,どうすれば解決・解消できるのか考えようと訴えます.成果を残さないと周りは聞いてくれませんよ.社会人ならば,現状を変えたいならば,方針は守り,そして成果にこだわりましょうと,超現実的なメッセージでした(笑).その後は,日本型作業療法の発信.特に竹林さんの話の後だったんで,すんなりとこれからの作業療法の方向性も理解できました.澤田さんは夢を語り,つぎつぎ実現していくリアリストです(笑)




最後は,みんなで壇上にあがり,シンポジウム(笑点w)でした.事前にお受けした質問に,各シンポジストが自分なりの答えていくという方式をとりました.こんな感じの質問です.




もちろん打合せはなく(笑),質問だけ演者に事前にみせましたが,「でもこれって講義の中で全部答えてるよね,やる必要ある?」とかみんな言ってたのに,ひとたびマイクを持てば,まぁみんなしゃべるしゃべる(笑) ちなみに僕と竹林さん以外は,前日3時まで飲んでます(笑)



しまいには,前で写真まで撮り始める変なカメラマンもでてきたり(笑)



シンポジウムって,飲み会でのぶっちゃけ話のように,「実際こうだよね〜」とリラックスした感じで,素で思いを語れるのが,個人的に好きなんですよね.あ,みんな二日酔いしてたと思いますが(笑).竹林さんなりの急性期での作業療法,齋藤さんが回復期で大切にしてたこと,上江洲さんの地域での取り組み,仲間さんの面接にかける熱い想い,澤田さんが外出訓練できるまでの道のりなど,リアルな話が聞けました.会場から質問してくださった方もありがとうございました.

最後に西尾さんから,福岡OT実践研究会の紹介がありました.次回は,日本臨床作業療法学会の予演会だそうです.お近くの方はご参加くださいませ.そして,福岡以外でも各地でこのような勉強会が立ち上がり,作業療法の楽しさをどんどんシェアできればいいなと思います.




僕らが伝えたかったのは,OBPは進化し続けているということです.


上江洲さんは言いました.「医学モデルと作業モデルの対立は終わらせましょう」と.それは決して基底還元論に戻るということではなく,医学モデルと作業モデルの進化した融合を意味しています.でも,あの齋藤さんが珍しく「絶対にダメ!」という言葉を使いました.それは「作業療法ではこのツールを使う,ということはダメだと思います.それはクライエントや状況によって柔軟に使い分けたほうがよいと思います」というコメントでした.

結局,目の前のクライエントのために一生懸命努力すべきだ,ということですよね.それを確認した2日間だったのではないでしょうか.

そう考えれば,そう遠くない理想です.理想に向けて,今日からできるスモールステップはなんでしょうか...? 



最後になりましたが,裏方で協力してくれた西尾さん,渡辺さん,生田さんを始め,福岡OT実践研究会のみなさま,本当にありがとうございました.いつも作業療法を応援してくれるボンドさんもありがとうございました.「JAZZのように即興を楽しもうw」としか打合せしなかった演者のみなさま,ありがとうございます(笑)最高の仲間たちです.そしてご参加してくださった皆さま,どうもありがとうございました.


そして,最後まで読んでくださったみなさまも,どうもありがとうございました.




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