2011年1月23日日曜日

絵文字では表せない感情をモレスキンへ。

Clip to Evernote
文房具好きのtomoriです。
実家が事務用品店だからか、ライフハックの影響かわかんないですけど。

昨日はモレスキン、今日は色鉛筆を買いました。モレスキンはピーナッツの限定品です。色鉛筆は絵日記とマインドマップ用です。

私は、Twitter、ブログ、evernoteといつ死んでも良いように様々なライフログをのこしていますが、モレスキンには、様々な感情を残しています。絵を添えることでその時の感情をよりリアルに引き出すことができます。

モレスキンを見返すと、忘れてた自分を思い出せます。あの時何を感じていたのか、そして今何をすべきか、今やっていることがどこにつながるのか、一直線に繋げてくれます。

モレ本著者の堀さんは、こう述べています。
人の生涯とは、人が何を生きたかよりも、何を記憶しているか、どのように記録して語るかである。G ガルシア マルケス

僕の特技は忘れることです。これは特技ということにしています。嫌なことは寝ると忘れる。でも約束も、大事なことも、やらなければいけないことも忘れる。だから仕事関連はデジタルへ、忘れたく無い感情はモレスキンへ記録してます。

みんなやりたいことは自分自身がはじめから知っているのです。ただ気づかないようにしているだけ。だから記録して可視化するようなめんどくさいことが必要になります。

絵文字では表せない感情をモレスキンへ。


さっきbloggerplusをダウンロードして、iPhoneから投稿しています。なかなかいいですね。これ。

2 件のコメント:

  1. tomoriさんお疲れ様です。tomoriさんのブログを見て、今年から僕も仕事で使う手帳はモレスキンに変えました!どのように使いたいのか?ユーザーのコンセプトに合わせてラインナップがしっかり分かれているのがイイですね。ピカソやヘミングウェイが愛用していた手帳を使っているというだけでも何だか大切にしたくなる手帳です。

    返信削除
  2. samuraiさん
    そうですか! samuraiさん絵が超うまいから絵をはさむといいですよ.
    今度あうときには小技話でもしましょう.

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...