2010年12月8日水曜日

作業療法を説明できますか?

Clip to Evernote
朝の7時から24時までチャングムをぶっ続けで見たことあります.tomoriです.
ちなみにボクが好きなのはハン尚宮です.


先日,一般の方から,OTの業界をいろいろ勉強させて頂きたいということで,
ふだんご覧になられているニュース源などございましたら教えてください,との問い合わせを受けました.

ちなみにまだ返事をしておりません.
というのも,一般の方向けに良い情報源がいまいち無いからです.

私のブログも,琉球OTさんも,侍OTさんも,どちらかと言えば作業療法士向けの内容です.

世界作業療法連盟の定義は分かったような分からないような.

ウィキは海外の定義を端的にまとめている感じで,日本には馴染まない感もある.

京極さんが少し分かりやすく説明しています.
でも自分が作業療法士であるから分かりやすいのかが分かりません.

ということで,作業療法って何なんでしょうね〜.



ととのいました!

私は学生に作業療法の説明をするときには,こう質問します.

tomori「乙武さんは健康ですか?」 


たいがいの方は健康だと答えます.

tomori「どうして? 五体不満足でしょう もしあなたがそうなったらそんな悠長なこと言えますか? 手も足もないんですよ?」

student「でも... 乙武さんは健康だと思います」

tomori「理由は?」

student「だって... なんかやりたいことできてるから,笑顔だし」


tomori「そうなんです.やりたいことを出来ているのが健康なんです.だから作業療法では,本人がやりたいことができるように支援するのです.もちろん障害があると出来ることは制限されます.でも,いろんな工夫をすることで,できることは沢山あります.乙武さんのように.それを患者さんと一緒に考えるのが作業療法です」

student「ん〜.分かったような,分からないような...」

tomori「作業療法って他人に分かりにくいんです.だってボクがチャングムを朝から晩まで観たといって,その楽しさはあなたには分からないでしょう.あなたには分からないかもしれないけど,やっているボクは確実に分かります.楽しいです.満足です.みんなに勧めたいくらい良い韓国ドラマです.しかも忙しかった時期なので,ひときわスリリングな時間でした(笑).まあ,多くの方は分からないでしょう.でも,そういったことを本人にとって大事なことができるようになることを作業療法では支援するので,他人には一見分かりにくい職業なんです」

student「なるほど...」



どうでしょう? 皆さんにもあるでしょう?
他人には分からないけど,自分にとっては大切で,楽しいことが.自分にしか分からないこだわりが.人には言えない夢が.もしくは役割としてやらなければいけないことが.

病気が有る無しではなく,自分にとって大切なことができるかできないか,
もしくは持てるか持てないかが健康を大きく左右するのではないでしょうか.

それを支援するのが作業療法です.

加えて言えば,病気になることは決してマイナスばかりではありません.
病気になることで,自分にとって本当に大切なことを見直す機会になるからです.

しつこいですが,「乙武さんは健康ですか?」

4 件のコメント:

  1. 作業療法を一般の人に説明することってすごく大事なことだと実感しています.がんばってください.
    ところで,チャングムはいいですね.チャンドクがチャングムに医学書を読みなさいというシーンを1年生に見せています.チャンドクは「基礎があってこそ理解できる.その上で患者さんを診ると経験になる」って言うんですよ.理解しないと憶えられないというチャングムに,チャンドクは「理解しなくていい.まずは暗記,理解はそのあとでいい」といいます.また,「医術で失敗したら人を傷つけるから,すべて正確に覚えないと意味がない」といいます.

    返信削除
  2. お久しぶりです。
    ふたご座流星群が見れる絶好の機会らしいのですが、福島は残念ながら曇り空です・・・着込んで外に出たのに撃沈です。

    こないだまで来ていた学生さんが、
    「OTが少し分かった気がします」と言い残して帰りました。
    私もまだ難しいのに、ミラクル!と思いましたが、(笑)

    実習当初、クライアントの目標を一生懸命、でも自分の頭の中で考えていた彼女が、
    徐々に、誰しもには共通しないけれど、クライアントにとっては何にも変えられない、本当は最初から分かりやすかったその目標をクライアントと共有し、その達成の為に一緒にがんばっていたので、やっぱり分かってくれたんですかね。。☆

    ともりさんや琉球OTさん、侍OTさんのブログも日々
    学生さんと私の勉強に参考にさせていただいてました。
    いつもありがとうございます。

    返信削除
  3. ぬまたさん
    すみません遅くなりました.

    実習でOTが分かったってミラクルですね(笑)
    でもぬまたさんに指導してもらったら,僕もそういっちゃうと思います.
    そのくらい面白い臨床されていると思います.

    どうぞこれからも学生や僕にも感動をください.
    よろしくお願いいたします.

    返信削除
  4. 以前にkiuiさんからコメントいただいたのですが,
    なぜか消えていたので再掲します.


    作業療法を一般の人に説明することってすごく大事なことだと実感しています.がんばってください.ところで,チャングムはいいですね.チャンドクがチャングムに医学書を読みなさいというシーンを1年生に見せています.チャンドクは「基礎があってこそ理解できる.その上で患者さんを診ると経験になる」って言うんですよ.理解しないと憶えられないというチャングムに,チャンドクは「理解しなくていい.まずは暗記,理解はそのあとでいい」といいます.また,「医術で失敗したら人を傷つけるから,すべて正確に覚えないと意味がない」といいます.

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...