2010年12月30日木曜日

日々是好日(にちにちこれこうにち)

Clip to Evernote
禁酒三日目でアウトでした.tomoriです.
飲む気なかったけども,かみさんがエビの刺身と焼き茄子を作るから…

さて,年の瀬.
皆さんはどんな1年だったでしょうか.
Gmailを整理していたら,侍OTさんから頂いた励ましメールが出てきました.
(侍さんは芥川賞作家の玄侑宗久さんから頂いたようです)


日々是好日(にちにちこれこうにち)

時間とは人間が作り出した概念にすぎない。
過去を引きずることは必ず不安や妄想を引き起こす
実際には常に”今”しかないのである。
ある日のこと
老子と弟子がお勤めを終え帰り道での出来事・・・

川に差し掛かると
裸同然の女が溺れていた・・・

当然二人は川に飛び込み女を助け岸に引き上げた・・・

その日の夜
弟子は老子の部屋を訪ねた

「なんだ、まだ眠らんのか?」

「・・・・・・・・・・・    」

「どうした話してみなさい」
「私は修行中の身でありながら女の生肌に触れてしまいました」
「私は罪深い僧です、私はどうしたらよいのでしょう?」

すると老子は高笑いし・・・・・

「なんだお前、まだ触っておったのか」




イラストはしあわせる力より引用

僕は意外と不安症です.
しかし寝ると忘れるという特技を持っていますので,
不安を感じると,酒飲んで早めに寝て,朝からまた頑張るようにしています.

不安を感じようが感じまいが,来年も今を生きていこうと思います.

4 件のコメント:

  1. tomoriさん。今年一年本当にお世話になりました。tomoriさんと出会えたおかげで、素晴らしい仲間!すばらしい評価法に出会うことができました。一緒にやらせていただいた勉強会も貴重な時間でした。僕も色々な不安をいつも抱えていますが、”今”を大切にしながら頑張ります。今後とも宜しくお願いいたします。
    ~今度、外国人修行僧の牛乳粥の話しも紹介します!~

    返信削除
  2. Samuraiさん
    作業療法士としても、人としても尊敬できるsamuraiさんと出会えたことは、僕にとって非常に大きかったです。いつもありがとうございます。

    来年も力を合わせてもっとでかいことやりましょうね。わくわく

    返信削除
  3. コメント欄にて失礼します。
    昨年は楽しい学びの時をありがとうございました。
    新しい年もよろしくお願いします!

    返信削除
  4. yasuさん

    昨年はありがとうございました.
    今年もよろしくお願いいたします!!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...