2012年1月21日土曜日

実習や国試で頑張っている学生へ

Clip to Evernote

我が家の10ヶ月に渡る死闘,つまりは次女の夜泣きなんだけども,
どうも彼女はうつ伏せが好きだったかもしれないという何ともバカげた解決方法で,
ようやく終焉を迎えようとしている tomori 家です.

抱っこしたり,ミルクやったり,ハンモックで揺らしたり,マッサージしたり...
できることは何でもやったのになぁ(笑)



さて,今頃全国では臨床実習真っ盛りってとこでしょうか.
本学も3年生が初の臨床実習で2週目が終わったころ.
多分,疲労が溜まって最もキツイ時期なのかもしれない.

ちなみに4年生も国家試験の真っ最中.
落ちたらどうしようという恐怖と日々戦っているだろう.

苦しみは人によって異なるが,
人生,うまく行っているときよりも,苦しい経験から学べることが多い.
今,皆さんは多くを学んでいるだろう.

僕はいつも学生に言ってるけど,一番学んでほしいことは,
頑張ることよりあきらめないこと

レポート書けなくても,知識がなくても,模試の点数が悪くても,みじめでも,悔しくても...
でもそれはあくまで「今現在の君」に限定した話であって,
明日もそうだと決まってるわけではないんだ.

あきらめさえしななければ,
明日も明後日もチャレンジできるんだ.

そうやって今立派に働いている先輩たちを沢山みてきた.
無能な僕なんか特にそう.
悩む時間があったら,寝て,朝からちょっとだけ勇気を出して何かやる.
実習中からずーーっとその繰り返し.今日だってそう.
毎日,今の自分にできる小さなことをコツコツと続けるんだ.

雨はいつか止むし,太陽もいつか登る.

あきらめなければ道は開ける.





ちなみに夜泣きもいつかは終わる...w

4 件のコメント:

  1. あきらめない ほんとそうですね
    カンパチだらけの方が強いよ きっと

    返信削除
  2. 夜泣きとの死闘…
    私もいつか遭遇するのでしょうか…
    ジョブズさんも成功する人はあきらめなかった人,失敗する人は途中であきらめた人と言ってました。
    これは良い言葉だな〜と感じています。

    寝不足で体調崩さぬよう気を付けてください。
    (なかもと)

    返信削除
  3. ヤスさん
    カンパチってこっちでは道路か魚かって感じですよー(笑)
    頭?の傷跡のことですね。
    傷跡が多ければ他人の痛みも分かりますね。

    返信削除
  4. なかもとさん
    うちも長女は全く夜泣きしなかったので、どうでしょう。
    子供によるみたいですね。

    ジョブズも一度クビになってるので説得力ありますよね。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...