2014年6月19日木曜日

WFOT初日〜

Clip to Evernote
髪の毛でいぢられてます。tomoriです。イメチェンです。

さて、今日は一応のWFOT初日でした。健忘録として、今日の出来事を書き連ねたいと思います。



朝から会場にADOCとADOC-Sのパンフレットを設置しました。初日で500部無くなる(笑)しかし日本人が多数持っていってるんじゃないか疑惑(笑)あと3日もあるのに、残りが少ないですので、海外の方優先でお願いいたします〜。


韓国のイさんと会食しました。で、ADOCのiPhone版とAndroid版をいつ出すんや!とお叱りを受けましたヽ(´o`; 澤田さんが向こうに講演に呼ばれるというグローバルな展開にもなりました(笑)国によってOBPの障壁は異なるでしょうが、共通する部分も大きいと思います。それは、結局障壁はOT自身だと思うからです。うまく乗り越えた事例やシステムなどは、何らかの形でシェアしていきたいですね〜。


ランチ後はEBPのシンポ受講。RCTに比べてシングルケースの数が少ないのはバランスが悪いエビデンスの構築では?研究成果をどこにどんな形で発表するのかちゃんと検討しないと、との提案がありました。昨年作業行動学会で、僕も同じような問題提起をして、僕は解決策としてみんなのリハプランの活用を挙げました。伝統的な論文発表もいいけど、このご時世ですので、ITもうまく活用して欲しいなぁと思います。


Fisher先生はOBP(occupation based practice)とOFP(occupation focused practice)の違いを述べ、その二つで介入も効果測定も行うことの重要性を説いていました。ちなみに僕も研究で使ったSF-36は、その二つのどちらでもないと。怒られそうだ(笑)僕はFisher先生のこの主張は正しいと思います。ただ現状では、有効な成果測定のアウトカムが無いし、介入も統制が難しいので、この辺どうすればいいかなと。


今日のポスター発表は、uezuくんと院生のohnoくん。まぁガンガン来たわけではないですが、sawadaさんも一緒に、10名ほどにはみんなのリハプランとADOCについて説明しました。cool!! excellent!! good!!などの、一通りの褒め言葉はいただきました(笑)


あと、みんなのリハプランは、いつ英語化するんや!と問われ、s, soon…と答えておきました(笑)



そこに、nakamaさんがそわそわしながらやってきて、別のオーラルの会場で、子どもの支援では目標設定だったり、共有だったりが大事やけど出来てないね、とディスカッションされてたらしく、その人たちにADOC-Sを知らせてくる!とのこと(笑) しかし他人の発表に乗り込むとは、相変わらずすげーなぁと思います(笑)で、帰ってきたら、やっぱ褒められたらしく、やっぱADOC-Sは世界でも求められてる!とさらに興奮してました(笑)


精神科作業療法で、入院患者さん70名ほどにADOCで面接するという、ツワモノな日本の方の発表がありました。作業に対する認識のズレるので(OTは出来ないと思うが本人は出来る思うなど)、そこを埋めていくためにもADOCは有効だとか、活動と参加の項目なので妄想に引っ張られにくい、などの考察がありました。満足度のところの使い方を、現場に合わせて自由にされていたのさ嬉しかったですね。ADOCは自由な発想で使って欲しいなぁと思います。


発表後は、saitoさんと医学書院さんと次回の本の企画の相談を。おかげさまで事例本も好評なので、僕らの企画も前よりは通りやすいかもとのことです(笑)今回、企画を3点提案し、どれもいけそうですね、というご回答をいただきました。


話し込んでいたら、ADOC飲み会の時間ギリギリで、少し遅刻してしまいました。今年は47名?の集まりで、お店を貸し切りました(笑)TKBさんやnakamaさんと将来の夢について熱く語り合いました。misakiさんと整形領域でのADOC for handの活用について話し合いました。他にも、たくさんの方々とお話することが出来ました。今年はキングコングnakachiさんが三線を持ってきてくれたので、最後はみんなでカチャーシーを踊りました(笑)僕は、これからも、みんなが楽しくOTできるように、頑張りましょ〜と挨拶させていただき、そのリーダーになるであろうsawadaさんの一本締めでお開きでした。3時間半だったのに、今年もあっという間でしたね。


みんなはもちろん二次会へ。僕はお先に失礼しました。今日は帰れないだろうとすぐ近くのホテルをとってたんですが、iPhoneみながら千鳥足で歩いてたら、ビル街で道に迷い、しかも充電が数%というスリリングな帰り道でした(笑)



で、サマータイムなので、3時過ぎには起きました(笑)今日はimaiくんたちのADOC-Sの発表、自分の発表、yoshimuraさんの英語によるプレゼンありのポスター発表があります。

しかし今日も楽しみですなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...