2011年9月19日月曜日

クラウド時代の論文作成術5 evetnote(どこからでもアクセス)

Clip to Evernote
もちろんテレビはブラウン管.tomoriです.
そんなアナログな僕がクラウドについて解説しています(笑

さてEvernote
つぎは「どこからでもアクセス」です.

アナログな僕でも電子機器は結構持っています.
メインマシンのMBA,大学のMacbook,Windows,自宅のiPad,iPodtouch,
かみさんにいつか叩き割ると言われたiPhone.

まあアプリさえインストールしておけば,
これらの機器にデータが同期できるというは言うまでもありません.



ただ,evernoteが流行っている背景には,
iPhoneやスマホなどの端末携帯の普及でしょう.

キーワードは「ペーパーレス」です.


ちょっとした考察のヒントを思いついたときにさっとメモする
本を読んでて気になるフレーズを見つけたとき写真を撮る
講演前の電車でこの前の講演のミスを見直す
活用法は枚挙にいとまがないですが,どこでもiPhoneがあればアクセスできます.
いちいちパソコンを立ち上げなくとも見れますし,入力できます.
この安心感が,ペーパーレスを加速させているのではないでしょうか.

よって,僕のカバンに書類が入っていることはほとんどありませんが
前述のとおり,僕はアナログ人間なので,モレスキン無印のノートは常に持ち歩いています.まあそれらに書いたお気に入りの一枚はevernoteに収めていますが.



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...