2012年2月28日火曜日

ADOC < 事例報告

Clip to Evernote
国試の朝7:30.池袋のやよい軒.周りは皆朝定食を頼む中,
全員合格を願って一人カツ丼を食べ,夕方まで胃もたれした tomori です.
何でそんなアホなことをしたのか自分でもよく分かりません.

国試受けた方,お疲れ様でした.







さて,ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが,
我らが侍OTさんの論文が機関誌に掲載されました!



この論文の受理日は2011.3.23.

そう大震災直後です.
侍さんは福島在住なんです.

侍さんはライフラインが途切れ,余震が続く中,
僕は次女が生まれ,関東で買い占めが起こる中,
お互いに連絡を取り合いながらこの論文を書き上げました.
僕たちにとってはすごく思い入れのある論文です.
と,書きながら涙が込み上げてきます...

実は侍さんは僕と同い年ですが,
こんなOTいるのかというくらい尊敬できる臨床家です.
なので,この論文はただADOCを使った「事例報告」です.

 ADOC < 事例報告 です

僕は侍さんからこの事例の話を聞いたとき,
ぜひ多くの人にこの臨床実践を知って欲しいと思ったので,
論文にしよう!といいました.

僕たちはADOCを広めたいんじゃなくって,
この侍さんのような実践,
つまりは「作業に焦点を当てた実践 Occupation-based practice」を
広めたいと思っています.

そのための手段は,COPMでもOSAでもKAWAでも別に何でもいいんだけど,
それらでは不足する部分があったからADOCを開発したまで.

「作業に焦点を当てた実践」を... 
そんな僕らの思いが伝わればいいなと思います.





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...