2012年2月29日水曜日

作業療法の専門性とは

Clip to Evernote
ニューバランス買いました.tomoriです.
靴は実際にはいて買ったほうがいいですね.



さて,作業療法実践で大事なことって沢山あります.
横文字で言えば

クライエント中心(CCP),
作業に焦点を当てた実践(OBP),
意思決定の共有(SDM),
トップダウン,

この中で作業療法実践で一番大事なことは何だと思いますか?







僕は作業に焦点を当てた実践だと思っています.
全部不可欠なんですが,OBP以外はPTでも医者でもできると思います.
でも作業に焦点を当てた実践は,OTにしかできないんですよね


今日,Occupation by Designを少し読んでて,
CCPとOBPは似ているし,切り離せないと書いてあって,
でも個人的には,OBPをするためにCCP,SDM,トップダウンが
不可欠だという認識を持っています.


その辺具体的にどう考えるんだ?ってところを,
分かりやすく,今書いている本の原稿で表現できればと思っています.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...