2012年12月18日火曜日

仲間で医学書院から書籍を出すことになりました!

Clip to Evernote

家族全員ノロ感染しているのに,ウンコはいっこうに正常なtomoriです.
下品ネタで,すみません.


今日は侍OTさんと医学書院に行ってきました.
医学書院のビル,会議室,超かっけーーー







というのも,うちらの仲間で本を出すことになりました〜♫
もちろん先方から頼まれていません(笑)こういう本を書きたいんだけどって,半年前から交渉していました.その企画が先日運良く通って,今日は初の編集会議だったんです.

何の本かというと,作業に焦点を当てた実践の書き方+事例集ですー!なんでかというと,うちらがそうだったんですが,臨床でOBPができるようになったとしても,それを言語として事例報告をまとめていく過程で初めて,自分の糧に,骨と肉になるんですよね.

ADOCや研修会でOBPがわりと出来るようになったんじゃないかなと思います.
でもそれを事例報告としてまとめていくことも支援したいんです.よくばりですか…?(笑)

ちなみにコンセプトはこちらです.




侍さん,マジかっこいい(笑)

ぜひ書き方を真似して欲しいので,事例集のレイアウトは,馴染みのあるA3版のレジメっぽくします.それで書き方を真似して欲しい.最初は真似でいい.それを繰り返すうちに,自分の書き方を見つけて欲しい.それがOTの自信につながります.そして書いたものをまわりの人と共有してほしい...

ボクらはそのためにがんばります.

あと学生のみんなも,先輩のボトムアップのレジメより,この作業に焦点を当てた実践のレジメをパクってほしいです.指導者の皆さんにも,レジメは「こうまとめてっ」て使って欲しいですね.

そうすれば実習も実り豊かで楽しいものになるんじゃないかって妄想しています.
先日頂いたメールのように...


なお進ちょく状況については,ブログ,Twitter,Facebookで随時お知らせします.
こういう内容が読みたいです!こういう内容を希望します!ってご意見,大歓迎です.

ボクらは本も「共創」でいきたいんです.

予定では1年後に発刊です.読んでワクワクする本にしたいと思います.
楽しみに待っててください.

最後まで読んでくださり,ありがとうございました.



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...