2012年12月23日日曜日

最近の若者は... という前に

Clip to Evernote
実習生に送ります.苦労は苦労と自分で名付けるから苦労になる.tomoriです.
明日への糧と名づけましょう.

さて,最近の若者は苦労を知らないとよく耳にします.はっきりいって,どの時代でも苦労はしているんです.最近の若者は,と言う前によく考えてください.

例えば,昔はPTOTはお金持ちでした.僕は1年目の時に,40万だすから宮古島で働いてくれと言われました.ボスから聞いた面白い話ですが,就職を控えた学生が身障の病院に見学に行って,見学後に事務長がステーキをおごってくれ,2枚目を注文した時,「〇〇君,就職どうかな」と事務長に聞かれ,「はい!精神科に就職しようと思っています」と答えたそうな.今は試験を受けないと入れない時代です.今から就職するPTOTでベンツに乗れる人は昔ほど多くないでしょう.てか,マイホームを持つこと,子どもを大学に入れることすら怪しい.

昔は学位を持ってるだけで偉かったんです.でも今では学位なんてだれでも持っているんです.昔は論文は数でした.でも今はImpact factorなんです.夜な夜な実験して,引用されない自己満論文ではダメなのです.多くの人に読んでもらえてナンボです.とりあえず,学歴社会はもう終わりを迎えようとしているでしょう.


そう.いつの時代も苦労はしているんです.苦労の質が違うんです.昔はAで悩んだ.今はAはいいけどBで悩む.未来はAとBはいいけどCで悩むって感じ.

だから,自分と同じ苦労をしないと成長できないと考えるのはやめましょう.

僕は自分がした苦労はなるべくさせないようにして,もっと未来のためになる新しい課題を託し,それで苦労してほしいと思っています.後進が新しい課題に力を注げるように,自分たちが苦労したことはなるべくショートカットさせてあげるべき.そう思っています.

ADOCもそうです.皆が上手に面接できるようになって,もっと楽しくOTしてほしい.そして,僕たちが上手くできていない他職種にその楽しさを伝えて欲しいし,誰でもシステマティックに面接できるのでRCTして欲しい←まだそれまでは僕の仕事か(笑)

未来の課題は今は思いつかない.ただ僕がショートカットというのは,決して後進に楽をしてほしいわけではないのです.僕たちができなかった新しいことに集中できるようになってほしい.ただそれだけです.僕はそういう背中を見て育てていただいたので.

先日,米子YMCAで学生へ講義をした際,僕は言いました.
「あー,10年前になんかtomoriって人がいたねー」 
「今はもうそんな時代じゃないよね」とみんなに追い越してほしいと.

これからも,後進が新しい課題を自分で見つけ,それを解くことに集中できるような環境づくりをしていきたいと思います.


あ,もちろん僕ももう少しは現役ですが(笑)


最後まで読んで下さりありがとうございました.


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...