2010年3月22日月曜日

山羊

Clip to Evernote
今宮古島の実家です。
沖縄の中でも宮古島の人はお祝いの時にはヤギを食べます。

実家では私とかみさんが、なぜかヤギ好きということになっていて、
帰省すると必ずヤギを準備してくれます。
まあお祝いがあるときに帰ることが多いのですが。

子供のころは、飼っていたヤギを一頭つぶすか、一頭買ってきてしていました。
一応、高級料理です。
最近は、ヤギ専門のお店があり、冷凍肉を買うかと思っていたら、
調理してヤギ汁で売ってくれるそうです。

これがうまい!

しかし県外の人はもちろん、宮古でも食べられない人が多いのです。
でも外国産の肉ですら嫌がるかみさんでも食べられるので、
ヤギ嫌いな方は、きっと食わず嫌いか、
おいしく調理したヤギ汁に出会ってないからだと思います。
これは声を大にしていいたい。

おいしく調理されたヤギ汁は格別だけどな~。
肉が赤くてちょっとびっくりしたのですが、
多分今までのは煮すぎだったのかもしれない。
とろとろでおいしい。

ちなみに夜も食べて、朝も2杯食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...