2013年8月26日月曜日

臨床作業療法学会 演題・参加募集開始

Clip to Evernote
先日,僕はトイレで座って寝ていましたが,この間次女がソファーで立って寝てました.tomoriです.



さて,日本臨床作業療法学会ですが,演題,ならびに参加の受付が開始されました.
こちら

企画側から,いろいろとお伝えしたいことが何点かあります.

1) 会人数のキャパが300くらいしかありませんm(_ _)m
本当に申し訳ございません.本当に参加したい方は,早めのご登録をお願いします.定員オーバーした後は,土下座しても,頭を丸めても,賄賂を送っても,参加は難しくなります...(笑) 特に演題発表予定の方,先にお願いします.特に,演題出して参加登録していない,なんて悲惨なことにならないようにお願いします(笑)どうぞよろしくお願いいたします.

2) ぜひ発表しましょう!
今年は,うちらADOC project も研修会もやめて,この学会に乗っかりました.なぜか...?研修会を聞くよりも,自分で演題発表するほうが勉強になるからです(笑)一般に,聞くだけの講義は5%しか残らないと言われています.でも本学術大会は,その5%を超えるはずの講座や演題発表があるはずなので,ただ聞くだけでも為になるし,それに自分も演題発表したらかなり勉強になりますよね.ちまたの噂では,某湘南の皆さまは15演題?くらいの予定,板橋さんはノルマで10演題(笑),僕たちADOC project からもいくつか出そうかな,ということになっています.どしどし,いきましょう.

個人的に目玉だろって思っているのは,「作業に焦点を当てた実践までの道のり」のセッションです.立派な研究発表も良いのですが,臨床での苦労話,経験談,管理運営など,実際的な話題も貴重な財産だと思います.よって,作業に焦点を当てた実践までの道のりと題して,他の施設がどうやっているのか皆で共有できるようなセッションを設けます.

3) 一期一会.職場の垣根を超えて,みんな気軽にしゃべろうよ.
やりたいと思っているけど他人の目が怖いとか,上司に怒られるとか,やっているけどもこれでいいのだろうかとか,マイノリティな人たちが集まる学会だと思っています.みんな悩みは共通です.せっかく全国からそんな人達が集まっているんだから,通常の学会のように,来ても誰ともしゃべらず,演題だけ聞いて帰る,そんな淋しいことはやめましょう(笑) 僕は講習や演題だけを聞いても,OBPを実践するのは難しいと思っています.その後の雑談や飲み会も重要です.本会では,気軽に皆が話しできるような仕掛けを用意しますね.お一人様での参加も歓迎します(笑)

ということで,みんなで激アツな会にしましょうね.



最後まで読んでくださり,ありがとうございました.





5 件のコメント:

  1. はじめまして。数年前から毎日ブログを拝見させていただき、特に朝!!毎日OTパワーを頂いています。
    私はとある回復期で働いており病院は二つ目です。前病院では入社当時、機能系が濃い場所で自分自身でも機能や動作に着目していました。
    しかしあるキッカケで自分がやってることは作業療法なのか?と思い、学生一年生で使う作業療法概論を読み返しました。すると、自分が臨床でやってることは作業療法じゃないことに気づきました。
    それからMOHOなど勉強し、本当に突っ走りました。周囲にそれらを発信していき数年がたつと、今までと違う作業を大切にしていく職場になりました。
    しかし、現在の病院は整形カラーが強く作業に焦点をあてた実践自体がピンとこないみたいです。かなりストレスはありましたが1年が経過し、私のクライアントを通した実践ですこ~~し反応が出始めました。
    その事例発表をこのとてつもなく素晴らしい学会で発表させて頂きたいのですが、評価がインタビューや作業バランスの主観的変化など周囲から、は?と思われる内容なのですが、そんなものでもいいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. とよさま
      tomoriです。いつもありがとうございます。完成してから発表ではなく、今回発表して、色々意見をもらいながら、仕上げていって下さい。みなさんの発表の機会を作るために学会にしたので。よろしくお願いします!

      削除
    2. ありがとうございます!
      頑張ります!

      削除
  2. とよさま
    tomoriです.ぜひお願いします!

    返信削除
  3. とよさま
    tomoriです.ぜひお願いします!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...