2012年7月31日火曜日

また神戸でやります.作業に焦点を当てた実践 研修会

Clip to Evernote
生まれも育ちも宮古島ですが,夏の暑さより春が好きだし,オリオンよりキリンが好きです.tomoriです.


さて,(予想外に)大盛況だった7/1の作業に焦点を当てた実践 研修会ですが,
ぜひ神戸でも!! ということで,12/9に神戸でもさせて頂くことになりました.
ポスターも新しく作りました! すべて琉球OTさんの写真です.


ダウンロードはこちらからお願いします.

作業に焦点を当てた実践 
トップダウンアプローチ

1) トップダウンとは
友利幸之介(神奈川県立保健福祉大学)
2) ADOCを用いたトップダウンの実践
齋藤佑樹(太田熱海病院)
3) トップダウンに基づく上肢機能訓練
竹林 崇(兵庫医科大学病院) 
4) 地域こそトップダウン!
原田伸吾(YMCA米子医療福祉専門学校)


内容を少しだけ変えて,トップダウンアプローチにしました.
(もちろん作業に焦点を当てるとは? という前回の内容も含みます)

というのも,作業に焦点を当てた実践って,具体的にどうやっているのかは前回紹介できましたが,具体的にどう実践するのかまでは時間的に無理でした.
侍さんもブログで書いていましたが,
作業に焦点を当てようとすると,必然的にトップダウンになってきます.
いわば手段のようなものです.

今回は,その手段を,なるべくわかりやすいように,画像,動画を活用し,
できれば実演とかもしながらお伝えできればと思っています.

また,やたらと作業!作業!連発していますが,
それをICFで言う活動と参加に置き換えば,PTの方も参考になると思います.
ICFって結局分類なので,その分類をどう臨床で使えばいいのかまでは示してくれません.
その分類をどう臨床でつかうのか,という観点で言えば参考になると思います.
前回もPTの方に何名か来ていただきましたので,今回は対象に最初からPTも加えました.

今回は西日本ということで,鳥取の原田さんが満を持しての初参戦です.
彼は僕の中でクレイジーOTの代表格です.楽しみです.


師走のお忙しい時期とは思いますが,
ご参加お待ちしております.

お申し込みはこちらから



どうぞよろしくお願いいたします.



最後までお読みいただきありがとうございました.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...