2012年3月3日土曜日

エビデンスってお金に似てるよね?

Clip to Evernote
身の丈一家。tomori家です。

エビデンス至上主義からようやく落ち着いてきました。
そして日本でも、ちらほらRCTが行われるようになりました。
そんな今,エビデンスついて考えてみたいと思います。


エビデンスってお金と似てる?


①必要十分
お金はあればあるだけ良いです。はい。
でも必要なものが買えればそれで十分とも言えます。
大きな買い物には沢山必要。小さい買い物だと少額で十分。
目の前のクライエントと一緒に意思決定するのに必要な分だけあればいいですよね。


②使われなければ意味がない
お金が沢山あっても使われなければ意味ないです。
使い方が分からなければ意味がないです。
厳密にはエビデンスレベルが高くても、
目の前のクライエントに使えなければ無いと等しいです。


③外貨は使えない
ユーロを沢山持ってても日本で買い物するには難しいですよね。
海外で実証されたエビデンスが沢山あっても日本で使うには注意が必要です。
特にリハビリテーションは文化によってだいぶ左右されるので。


④稼ぐのは努力が必要
お金は空から降って来るものではありません。
自分で努力して稼がないと使えません。エビデンスも同じです。
「エビデンス=他人が作るもの」と思っている方が多くないですか?(笑)
自分で作らないと使っちゃだめよとまでは言いませんが、
普段エビデンスを使ってるなら、ささやかでも何らかの貢献をしましょう。


⑤小銭でも同じ通貨が集まれば大金になる
これは賛否両論あると思いますが、
サンプルサイズの計算をした実験群25人と対照群25人のRCT一つと、
同じような効果があった事例報告が500本と、どちらを信じますか?
事例報告でも沢山集まれば… 自分にできることからやっていきましょう。


⑥お金の有無で人間性まで決まらない
最後に、お金を沢山持ってるから素晴らしい人とは言えません。
お金を持ってなくてもちゃんと前を向いて生きている人も沢山います。
エビデンスがあるのは素晴らしい職業だけど、
無いのは価値がない職業と言えるのでしょうか。
クライエントから選んでもらえない職業でしょうか?
きっと、エビデンスが無いからクライエントに選ばれないのではなく、
エビデンスの方ばかり向くからクライエントに選ばれない職業になるんでしょう。



清貧という言葉があります.
いくら貧しい生活でも,自分らしさまで失ってはいけません.

ちゃんとお金を稼ぐ努力をして,上手に使う.
エビデンスも一緒かなと思います.


2 件のコメント:

  1. エビデンスに関する考え方が、

    ストレートに伝わってきましたし、

    身近な比喩で分かりやすく、読んでいて納得感がありまし

    た。

    ささやかでも、できることから始めよう。そんな前向きの

    気持ちになりました。

    返信削除
    返信
    1. ミセスバリバリさん
      ありがとうございます。カミさんから意味わからんと言われたので、後日もう少し分かりやすく書きたいと思ってます。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...