2010年5月3日月曜日

心のリミッターを外してみよう

Clip to Evernote
イソジンでうがいするとき,のど奥ぎりぎりラインを果敢に攻めて,
結局飲んでしまうチャレンジ精神旺盛なtomoriです.

今日はいい天気だったので子どもと公園に行きました.
うちの子どもは他の子どもと比べて運動神経が鈍いのですが,今日は平均台の歩行ができませんでした.
半年前はすいすい出来てたのに.
その他,網を上るやつも同様にできませんでした.

バランス能力,筋力ともにその頃よりずいぶん発達しているはずなのになぜだ? と思いましたが,
彼女は体と共に思考も発達していて,
「恐れ」というものも学習したようです.

経験をつむほど出来ないこともあるんだなぁと思いました.

出来る能力はあるのだけど,心がリミッターをかけている.
こんなもったいないことはありません.

うちの娘も最初手をつないで,次は側で見ていれば平均台もすぐできました.
だって出来るんだもん.

また私が臨床にいたとき,患者さんと話をしただけですが,
一人で歩き出し,勝手に良くなっていった患者さんをたくさん経験しました.
少しやってみようと励ましただけです.

体や心が問題ではなく,心のリミッターが本当の問題点であることは結構あると思います.

私も,自分で限界を作らずにどんどん前に進もうと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...