2010年5月4日火曜日

傾聴が大事だって簡単に言うけれど・・・

Clip to Evernote
今日コストコで「このミリンは1/2の値段だ!!」と張り切って買ってきて,
夕方近くのスーパーでそれ以下の値段を目にしたtomoriです.
 一緒にコストコに行った友達もその値段を目にして,あの二人には内緒にしとこうねということになったようです.記憶に頼ってはいけません.evernoteをもっと活用せんばかなぁ.



さて,傾聴が大事だと言われますが,そんなに皆できてるもんでしょうか.疑問です.
少なくとも私はまだまだだな〜と思います.

以下は,岐阜大学医学部医学教育開発研究センターの藤崎和彦先生の講演で使われた,ある研修医と患者とのやり取りの場面だそうです.後の授業で使うので今はネタばらしできませんが,もしお気づきの点があればコメントください.

ではまた.

ドクター どうぞ、お座りください。
患者 こんにちは。はじめまして。
ドクター コウモトさんですかね? はじめまして。
患者 よろしくお願いします。
ドクター 今日は寒いですね。雪まで降って。今日は主治医の山本先生が出張なので、私、上田が代診いたしますのでよろしくお願いいたします。
患者 はい、よろしくお願いします。
ドクター 先日いらした時に、私はちょっと席をはずしていたもので、質問に重複することがあるかもしれませんが、その点は失礼をお許しください。ご職業は?
患者 衣料関係の…
ドクター 洋服メーカー…
患者 そうです。
ドクター 卸関係ですかね?
患者 卸というか、製品を企画したり、制作したりします。
ドクター そうなんですか。ところで、ご家族のほうは?
患者 今、私は独身で家族とは別に暮らしてしています。
ドクター 一人暮らしをなさっているんですか。僕もそうなんですが…失礼ですけども、結婚の経験とかはおありでしょうか?
患者 はい、20代の初めに一度、はい…
ドクター 本当に失礼なんですけども、妊娠の経験はおありでしょうか?
患者 ないです。
ドクター あーそうですか。ところで、今日検査の結果が出たんですけども、はっきり申しますと、まだ本当に小さくて、手術で取りさえすれば健康体に戻れるであろう、ごく良性の、本当に初期の子宮ガンなんですよ。腫瘍と言っても、取りさえすればOKなんですよ。手術でもしてですね…例えば、虫歯なんかでも、ちょっと虫歯があれば歯がこうあったとして、このちょっと黒い部分があっても、かなり削りますよね? それと一緒でガンというのも、本当に小さくても子宮ガンの場合は、やはり、子宮の全部を取らなくては、あとあとのことを考えると大変というか、将来、10年後、20年後のあなたの健康を考えた時に、子宮を全摘したほうがよろしいんですけどもね…
患者 初期って、今おっしゃいましたが、その場合はそれほど広い範囲ではないということですよね? それをなぜ全部?
ドクター ガンというのは、すごく恐ろしい病気なんですよね。検査でこの部分、ちっちゃいガンだとわかりますよね? 例えば、これを子宮とした時に、ここのほんとに角の一部だけが子宮ガンって検査でわかったとしても、ここが、対極にあるこの辺が正常だとしますよね、この辺の灰色の部分というのがあるんですよ、やっぱり…どうしても、今の医学ではわからない部分が…そこも取りたいと…虫歯と同じで…安全圏まで取りたいと、そう考えた時に、やっぱり子宮というのは全部取らないと10年後、20年後を考えた時に安全とは言えないんですよ。
患者 そしたら、初期ということなんで、へんな言い方ですけど、とりあえず今悪いところだけを取っておいて、子宮全部…取ってしまうというのは…ちょっと…今、私としては非常に困るんですよね。今、この時期に取ってしまうというのは、私にとっては、ちょっと…ですから、なんとか今のところは初期なんであれば、その悪いところだけ取るとか…少しでも残しておくということを私としては考えて…治療してもらいたいと思うんですけども。
ドクター お気持ちはよくわかるんですけども、子宮というのは胃なんかとはちょっと違ってですね、部分的に切ってどうっていうもんじゃないんですよ。全体として機能をなすものなんですよね。例えば、目とかがそうですよね。角膜がやられただけで…角膜というのは、この目の、いちばん前の、黒目の前にあたる部分なんですけど、全体でひとつなんですよ。だから、部分的にというわけには…
患者 じゃ、今すぐ手術する必要はあるんですか?
ドクター もうちょっと、もう少し早く見つかれば…頸部と言って、子宮のいちばん出口ですよね、そこだけを取るということができたんですけども…ちょっとだけ間が悪かったというか…そういった感じなので、本当にあなたの10年後を考えると…
患者 どれくらい延ばせますか?
ドクター というと?
患者 手術…
ドクター オペまでですか? 手術までは…ご都合はどうなっているんですか?
患者 もし、全部取ってしまわなければならないのであれば…
ドクター 心の整理もありますよね…
患者 できたら、1年先!
ドクター やっ! それはだめです。やっぱり命あっての物種ですから…
患者 でも、さっき初期だっておっしゃったでしょ!
ドクター はい、ガンというのは、あなたは特に若いですからもうすごく速いスピードで進行するんですよ。こうして話している間にも進行は…しまったあー(笑)…私は外科医として子宮を全部取ることをお勧めします。

何かおかしいですよね.

1 件のコメント:

  1. コメントがしやすくなったので連続書き込みウエズです.
    このドクターは話し合っているようで,説得しているだけですね.おそらく会議か上司の指示で方向性は決まっているのでしょう.建前の説明と同意だと思います.あるいは,説得していることに気がついていないのかもしれません.もし,そうなら性質が悪いナルシストです.昔の自分を思い出して背中が小さくなりました.

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...