2013年6月30日日曜日

大阪学会、二日目~(^^)

Clip to Evernote
寝返りもできない五ヶ月の三女が初めておまるでウンコしたー!とカミさんが興奮し、朝イチでメールくれました。tomoriです。我が家はなぜかトイレトレーニングに命賭けてます(笑)学会なので見れなくて残念です、

さて二日目です。朝の8時から日本臨床作業療法学会の理事会です。僕の手書きの議題書を見ながら(笑)、まずは2014.3.22〜23に開催される学術大会の話でした。

まず設立者の澤田会長の学会長講演です。ネタを今からたくさん仕込んでいるそうです。次に演題ですが、学術的な発表はもちろん、どうやって作業に焦点を当てた実践をやれるようになったのか、という裏側のドロドロリアルな話も皆でシェアできるような内容も含めたいね、という事になりました。そしてワークショップは、茅ヶ崎の藤本さんに、いつもされてるトップダウン的な内容をお願いしました。最後にシンポジウムは、1980年に話題になった、作業療法の核を問う、です。理事の皆で登壇し(会長のこだわり)、臨床、研究、教育、政策の4つの側面から核について提言させていただき、会場皆で、ディスカッション出来ればと思っています。大枠はこんな感じです。

その後、ポスターを貼りに貼り、手のシンポジウムを少し聴講。11時から1〜2つmtg。二日連続同じカレーをランチに食べました。

13時から共同演者のポスター発表の引率をしました。ビデオ撮影でのAMPS評価はRCTにつかえるか?というものでした。ビデオでの評価は基本ダメですが、ビデオだと盲検化が簡単にできるから、という理由です。認定評価者10人くらいにとってもらい、結果は、だいたい1ロジットぐらいの幅でバラツキがありました。RCTで使えるか、という仮説にはNOとしました。しかし演者は2年目の元ゼミ生でしたが、沢山の質問にちゃんと応答してて、たくましいものでした。

夕方のADOC-Sの発表に控え、軽く打合せを行いました。ちなみにちびっ子OTさんは前日興奮して眠れず、会場に向かう朝にいよいよ今日発表出来るのかと少し泣いたそうです(笑)どんだけーと思いますが、彼女が苦労して歩んで来た道を知ってると納得出来るような気がします。

そんなこともあり、15:40からの発表ですが、15:20からスタンバイしました。それが発表前なのにえらい混雑してきて、ちびっ子OTさんと僕では対応できなくなってきたとき、一緒にADOC-Sを開発した元ゼミ生が来たので、何も言わずにiPadとAndroidを渡し、五名でデモをしました。ポスター渋滞も慣れたもので(笑)、デモは任せて僕は交通整理をしていました。ホントうちのゼミ生は、何も教えてないのにいつも素晴らしい働きをしてくれます。とは言えかなりバタバタでしたので、見にこられた方にご無礼があったかもしれません。申し訳ございませんでした。




そこでスゴイ話なんですが、聞きに来られた方がシクシク泣き始めました。どうしたかというと担当事例の相談をしていたらしく、ちびっ子OTさんが「じゃADOC-Sで目標決めてみましょうか」という提案で、3分で一緒に作った計画に感極まったそうです。そうです。ADOC-Sは個別支援計画書を短時間でサクサク、なおかつ障害ではなく活動に焦点を当てた濃い内容で作るためのツールです。今まで見えずにずっと苦しんでた子供の将来が、たった三分で見えるようになるということをちびっ子OTさんが実証してくれました。この日のために、仲間と一緒に頑張った二年間を思い出し、僕もちょっと感動…   気づけば17時…

あとさっきサラッと言いましたが、ADOC-SはiPad、iPhone、Androidで使えるマルチデバイス対応です~!ADOCもそうなるの?という質問が多かったですが、検討中です。

とりあえずホテルに戻り、いよいよ年に一度のイベント。ADOC projectの打ち上げです!四年ぶりにビールを飲むというちびっ子さんの乾杯の挨拶でスタート!毎年、初めて会う人も多いけど、いつも同窓会みたいに盛り上がります(笑)沢山の仲間と、全くふざけた話、作業療法の未来、結婚話、教育、しまいにMRCPやTMSの話しまで(笑)

そしてなぜか日頃の感謝をという事で、シャンパンを頂きました(涙)ちびっ子さんは飲み会で泣くかどうか賭けようぜーと話してましたが、僕が泣いてしまいました。ご挨拶として、仕事が増え、お付き合いが増え、いろいろ忙しくなってきているけど、僕はいつも、ここにいる仲間のことを思い、仲間と向き合い、仲間のために仕事をして行きたいとお伝えしました。名前の通り、僕は本当に幸せものです。ありがとうございました。

二次会は、僕の「治す」という概念をガラッと変えてくれた竹林さんの挨拶でスタート!彼とはホント旧友のようです(笑)。だんだんみんな酔っ払ってきたので、0時でお開き。三次会のラーメンは、はぐれてしまったので帰りました。

長くなった… 他にも沢山の事がありましたが、iPhoneで書いてるのでここまでヽ(´o`;

今年も良い学会でした。これまで自分が発表する事に精一杯だった気がしますが、今年は、仲間が主体的に行動し、有機的に連携し、その姿を本当に嬉しく思いました。僕たちは、いつまでも素直なOTバカでいようね。ちょっと泣きそうなので風呂に入ってきます。


最後まで読んで下さりありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...