2010年8月1日日曜日

7つの習慣と作業療法3

Clip to Evernote
薬の副作用か.酒を飲むとじんましんが出始めました.tomoriです.
これを期に酒やめようとして,1日しか我慢できませんでした.

P87
主体的な人は,自分の天気を持ち合わせている.雨が降ろうが陽が照ろうが関係ない.彼らの行動は価値観に導かれており,質の高い仕事をする価値観を持っていれば,天気がどうであろうと関係ない.反応的な人は社会的な環境(社会の天気)にも大きく影響される.人が親切にしてくれると気分がいい.そうでないときは,不機嫌になったり落ち込んだりする.反応的な人の精神状態は他人の行動や言葉に左右され,振り回されることになる.

と7つの習慣に書いてあります.
非常によく分かります.
イチローは,弱小チームのマリナーズですごい.
本当のプロだなと思います.

でもこれは作業療法にも必要です.
作業療法は心身に病を抱えたクライエントを支える仕事です.
落ち込む患者さんに反応して,こっちも一緒に落ち込む訳にはいきません.
つねに明るいところで,安定して,一定で,
自分の作業療法の価値観にしたがってクライエントと接することが求められます.

クライエントに左右され,東奔西走しているようでは,いけないと思うのです.
心は熱く,頭はクールに,と昔教えられたような気がします.






0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...