2014年6月20日金曜日

WFOT二日目〜

Clip to Evernote
英語コンプレックスのtomoriです。


さて、今日も健忘録としてWFOT二日目の出来事をつらつら書きます。非常に長く、またどうでも良い内容も含んでいますので(笑)、ご勘弁のほど…



気持ちの良い朝。コンビニでワックスを買い、髪の毛までも意気揚々とみなとみらい線に乗りこみましたが、終点の中華街に着いたとこで自分が逆方向の電車に乗ったことが判明しました(笑)




昨日は、ADOC-S、僕、yoshimuraさんの3演題。朝からのワークショップに出たかったんですが、ADOC-Sの発表が9時からになってたみたいで、ポスター会場へ残ることに。共同発表が多すぎて、他の人の発表を聞くとか出来ません(笑)


発表時間前、ADOC-Sの発表の隣のオーストラリア人?から、それすげーいいじゃんと話しかけられ、幸先良く始まったADOC-Sの発表。最初はぽつぽつだったんですが、徐々に外国人も多くなり、はい、いつもの交通渋滞〜(笑)


積極的に話しかけて来たインド系?のアメリカの大学の教授が、ご自分のiPadを開き、今すぐダウンロードするぜ!と言ってくれましたが、残念ながらADOC-Sは訴訟社会であるアメリカだけ、販売出来ないようになってると説明すると、苦笑されながら、OKOKと答えてくれました。とにかくメールすると言って去り、本当に夕方にメールがありました。買えないぞと(笑)


yoshimuraさんの発表午後なのに、ポスターにぽつぽつ人がむらがってて、行ってみるとsuzukiさんが韓国の方にご自分のiPadでADOCのプレゼンをしてました(笑)シンガポールの友人にも紹介してくれたみたいで、さすがADOC project メンバー。感謝です。


そのポスター付近に、COPMの主開発者で、たぶんOTでは1番有名なMary Law先生がいたので、sawadaさんと一緒にADOCの説明をさせてもらいました。COPMと一緒に使うのか?使い分けるのか?との質問に、失語や認知症の方に特に使えると答えると、確かにそこはCOPMでは難しいもんね、グー!と答えてくれました。あとはカットオフがMMSEで8点であるという論文を渡し、記念写真を撮って、あなた方の仕事に尊敬していること、COPMやって価値観が変わったことを伝え、終了。ステキな方でした。おそらく1人ではぶっこめなかったので(笑)、スタスタと向かって行ってくれたsawadaさんに感謝です。これでWFOTのミッションは半分終了(笑)



その後数名に対応し、疲れたので休憩。yoshimuraさんのポスターを、シャラポワ似の綺麗なお姉さんがマジマジと眺めているのをsawadaさんと遠目でみて、俺たち失敗したなぁと話す(笑)。この時点で11時。発表時間は9〜10時。すでに指定時刻より1時間も過ぎていました。


takebayashi(以下TKB)さんがラーメン食わせろとわめいていたので(笑)、みんなで食いに行くことに。あんだけ食いたいと言っていたのに、ヤツは僕が調べてた一蘭で、ラーメンに対峙しながら食べるほどの気合いでもなかったらしく(笑)、でも他に誰もラーメン屋を探すことなく(笑)、一同で蕎麦屋を目指して歩いていると、なぜか一風堂があって、そこになりました(笑)


そこでTKBさんは、急性期のOTについて熱く語ってくれました。体の状態をコントロールしつつ、作業のことを考える、というシンプルな事なんやけどなぁとか僕よりめっちゃ喋ってるのに、先に食べ終わってるとこにまた尊敬しつつ(笑)、会場に戻り、コーヒー飲みながら皆でワイワイ話していると、電話がかかって来て、ADOC-Sのポスター前にFisher先生と本学の教授が話しているので、来てくれと。


早足で向かうとFisher先生はおらず、教授にお礼しました。でもFisher先生はADOC-Sについて、love it!! と、僕も聞いたことない褒め言葉をくれたそうです。この時点で13時前。発表者4名で、4時間立ちっぱなしです。本当にお疲れ様でした。


14時からは僕の発表でした。多くの日本の方が来てくれました。ありがとうございました。かなり多数でしたので、ADOCの臨床での使い方の質問は、院生やsaitoさんにふって対応しました。なんとシャラポワ似のお姉さんが来てくれたので、パンフレットを渡そうとすると、持ってるばい、と軽くあしらわれ、混雑してたので去っていきました(笑)最後の最後にトルコ人が来てくれて、一通り話した後、共同研究ウェルカムですよーと軽く伝えると、このメールにぜってぇ連絡するからな!と目ヂカラ強めの、握手強めで、去っていきました。ちなみに小柄な女性です(笑)


この時点で15時過ぎ。いくつか質問を受けたあと、uezu、TKB、saito、sawadaさんでカフェでマネージメントについて熱く語りあいました。しかしこの人たちが、楽しそうに臨床やれてる背景には、本当に様々な影の努力があるんですよね。シンクロナイズドスイミングの水面下みたいな(笑)。sawadaさんとか、うちはみんなトップダウンです〜、とか楽しそうにしてますが、尋常じゃなくバタ足してます(笑)そこを抜きに、見えてる部分を切り取って実践するのも難しいだろうなと、改めて実感しました。


夕方からはボスとサシ飲みへ。来月から向こう10年くらいまでのことについて、色々と相談させて頂きました。ADOCが作れたのも、僕が全国に仲間を作ることができたのも、ボスのおかげなので、本当に感謝しています。二次会で僕が意識を失いかけたとこで、お開きでした。昨日の帰りも命がけでした(笑)


さて、今日もいくつか演題があります。ぼちぼち会場に向かおうと思います。


最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...