2011年2月20日日曜日

クラウド時代の論文作成術1 和文ジャーナルの情報収集の仕方

Clip to Evernote
ハッピーフライト好きのtomoriです.

「ビールがじぇんじぇん足りません!」


ちがうか… ビーフです.


さて,壮大なテーマですが,
小生が普段実行している論文作成術を小分けで紹介したいと思います.

まずは情報収集です.
以前は月に1度わざわざ図書館に行ってジャーナルを眺めていましたが,
めんどくさくて自動的に新刊情報が届くようにしています.

さて使っているのはFujisanさんの自動配信.

登録の仕方は非常に簡単.


僕はEvernoteのアドレスに自動的に送っています.
(後から検索した時に引っかかりますので)
もちろん自分のメールアドレスに送ってもいいです.

これでわざわざ図書館に雑誌を見に行かなくても,
目次を見て面白そうなものだけコピーを取りにいくようになりました.


登録しているジャーナルは,以下の通りです.

あとはmacとか仕事術とか趣味の雑誌を登録しています.


これで図書館に出向く時間を節約できました.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...