2011年10月2日日曜日

ADOCに関する質問&講義のコメント

Clip to Evernote
新幹線の切符の買い方がよく分からないので,いつも窓口で買ってるtomoriです.
昨日品川のみどりの窓口に行くと,周りは皆外国人でした...


ということで,
週末は作業療法臨床実践研究会で浜松に行ってまいりました.

作業に焦点を当てた臨床実践ーADOCの紹介ー
というテーマでお話させてもらいました.

受講者の中には関東から夜行バスで参戦されてる方もいたり,
帰りに新幹線を逃してしまう人もいたり...(笑) なんか申し訳ない...

いくつか質問を受けましたので,共有したいと思います.


Q Windows版は出ますか? Android版は出ますか?
→今のところ未定です.
僕がApple信者だからということではないのですが(笑)
ただADOCには「楽しく」「簡単に」目標設定をするという大きな特徴があります.
なかなか使ってみないと実感するのが難しいとは思いますが,
それはiPadによる影響も大きいと思います.
でも,WindowsやAndroidも検討していかないといけないなと思っています. 

Q ADOCはどの時点で使うのか
→基本初回評価時でいいと思います.
活動と参加をターゲットにしていることを相手に理解してもらいやすいからです.
ただクライエントの認知機能に問題がある場合には,
周りからある程度情報を得てからのほうがいいかもしれません.


あと,受講者のコメントを紹介

感動しました.とても.けれども,すぐにその感動を打ち消すほどの後悔,くやしさを感じました.話は聞き出せていた.同じ様に実践につなげたい気持ちはあったのに,何で先輩を説得できなかったのか.甘んじてしまったのか.ADOCの先にあるものをしっかりと追求できるOTRになりたいです.CLと自分の思いを周りに伝えられる力もつけたい!

→僕もこのコメントを見て感動しました! 
何事も周りのせいにせずに,自分の課題として捉えていくと,
きっと理想のOTRになれるでしょう.頑張ってください!


ADOCでの項目の選択だけでなく,ディスカッションする中で文脈の大切さを実感できました.

→僕が伝えたかったことを端的にまとめてくださいました.



他にもありましたが,このくらいで...
浜松のOTも熱かったです!

うなぎもうまかったです.
今度は浜松餃子がいいなあ...



2 件のコメント:

  1. こういうのにコメントするの初めてなんですけど、貴重な講演ありがとうございました!楽しい時間でしたよ~!また、訪問ADOCの件でアドバイスよろしくお願いしますね!
    いやー自分の不注意はひどいね~ 年ですよ。今年は浜松と相性が悪い(笑)。一つ言えることは、夜行バスの破壊力は半端ないっ!気をつけて~

    返信削除
  2. さわださん
    おつかれさまでした! 来てくれた皆の臨床が楽しくなる事を願うばかりです.
    訪問OTの件,よろしくお願いします! いざ宮崎へ...
    夜行バス… 今度試してみます.

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...