2011年10月9日日曜日

僕たちは特別なものを作っているんじゃない。 次の時代の「あたりまえ」を作っているんだと

Clip to Evernote

皆がジョブズを崇拝して,世の中自分勝手な人ばかりになったら大変だなと思っているtomoriです.
いいとこ取りしましょうね(笑)

さて,全く知らないジョブズが無くなって
堀さんのブログを引用してOne more thingを作るのはうちらだと書いて
作業療法士の僕がどうするか...

侍OTさんが示唆してくれました.
以下,侍さんからのメールです.
なんかめっちゃ共感したので,つぶやきます.

------------------------------------------------------------------------
ジョブズがコンピューターを誰でも使える物にして
長い歴史の中でipadを開発して
友利さんがジョブズが作ったipadを使ったADOCを開発して
それを作業療法士が使用して
クライエントが幸せになって,,,,,,

正に沢山の点が結ばれて線になって
そして人が幸せになる。

ジョブズの歴史と、ADOCの今までの変遷を思い出して
すごく今日は感動しました。

そんな人を幸せにするprojectに参加できて本当に幸せです。
そう思った時間でした。

ジョブズが以前言っていましたが、
僕たちは特別なものを作っているんじゃない。
次の時代の「あたりまえ」を作っているんだと,,,,

うちの病院でも、ADOCはいつのにか
当たり前に使用するツールになっています。
特定の人や、特定の条件でしか使えない物ではなくて、
正に次の「あたりまえ」を作った友利さん僕達に感動しています。
----------------------------------------------------------------------

一緒に創ってるので,僕達に変更しました.


当たり前とは?

「作業遂行に焦点を当てた実践を当たり前にすることです」

決して機能訓練を否定している訳ではありません.
お互い,へー,いいところあるね,ってくらいの共存でいいのです.
それが「当たり前」でしょう.

それが次の僕の仕事です.


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...