2013年7月30日火曜日

事例本:これがおいどんのOTじゃー!!

Clip to Evernote
張り切って仕事しようと相棒をノンアルコールビールにしたのですが、かえって体調が悪くなってます。tomoriです。荷台に1ケースも載せて買ったのに...

さて。事例本! 原稿が続々と集まってます。肝心の事例はほとんど集まり、編集作業が始まっています。

なにぶん南は沖縄,北は福島(北か?)まで,全国から約40名の方に書いて頂いており,全体の流れにちょっとの不均一感はあります.でもよく読んでみて,「んー,これはむしろ良かったのでは?!」と思うようになりました.なぜか...

読んでて純粋にワクワクしました.それくらい,それぞれの原稿はパワフルかつハートフルです。見とけ,これがおいどんのOTじゃー!!って感じ(笑).原稿が集まってるというより、執筆者の作業療法への思いが集まってるという感じです.

また,多様であるため視点が広がります.こういう書き方,視点もあるんだと思いましたし,こういうツールもあるんだなぁと.ちなみに僕の嫌いな言葉は平均とか普通です(笑) みんながみんな同じなんて非常につまらん(笑) 

そして,侍さんの原稿。作業に焦点を当てた実践について。これがまた侍さんらしいというか,なんというか,いつもの優しく語りかけるような言葉で,でも芯はしっかりあって,とても分かりやすくなっています。侍さんとしゃべったことがある人は,ピンとくると思います。文書は人柄を表しますね。彼のブログでも少し紹介しています→作業療法と機能訓練

で,お前は何してんだということなんですが(笑)、僕は執筆者の思いがストレートに伝わるように、レイアウトにこだわっています。普通レイアウトは出版社にお任せだと思いますが、こと事例本に関しては、こちらがいろいろと意見しすぎて、tomoriさん,ここはデザイナーに任せてもらえませんか?と担当者から言われるくらい(笑)、こだわってます。ごめんなさい。最近教科書ってごちゃごちゃしてきたと思いますが,ここはシンプルに行こうと思っています.

目指すはApple products のように,「親しみやすく,革新的」(笑) そうなるといいな.

ということで,なんとか年度内のリリースを予定しています.
僕もブログ書く前に残りの原稿を書きます(笑)

最後まで読んでいただき,ありがとうございました.







0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...