2010年10月25日月曜日

ヤギ食べにいきました.

Clip to Evernote
脳と身体が分離した感じがするtomoriです。
ただ日々が過ぎて行く...

さて、若松病院の玉城希さん。
先日認知症のあるクライエントにADOCを取って、
ビール飲みがらヤギが食べたいという希望に、
ノンアルコールビールを飲んでもらったという強者でしたが、
とうとうクライエントとヤギを食べにいったそうです。

では、物語スタート

なんと、主治医が前日に予約をとってくれ、かつ主治医、摂食Ns、休みのOT1名が協力してくれました。行く前には挨拶の時から満面の笑みを見せ、吸引の時にも合間に笑顔が見られていました。移動中の車や食堂でも良い姿勢を保ち続け、血圧も落ちず、覚醒も維持していました。山羊食べながらビールが飲みたいと希望でしたが、その時にはビールはクライエントが断りました(山羊の油とビールは油を固めてしまうから良くないという話があります。それで、自らリスク管理を行ったのかな?と推察しています)。

普段の私のリハビリでは15分から20分覚醒が持続できるくらいでしたが、なんと2時間以上覚醒が持続しその後もしっかり起きていました。作業の力の凄さを感じた瞬間でした。

その映像をビデオに収め、ご家族へ見てもらうととても喜んでいただけました。

次の日に、行った事は忘れていましたが、私が「何かクンチ(体力)ついてないですか?」と聞くと「ついてる」と話していました。

------------以上-------------

いや〜.DrもNsもOTもすげ~.
てか翌日忘れてて,しかも15分しか起きれない方を連れ出して,
ビール飲ませようとする破天荒なところが面白い(笑)

でも人として見れば,普通のことなんですよね.
これまでその方がしてきたように...
なんで普通に思えないんでしょう.
患者さんというイロメガネみちゃってるんでしょうね.

クライエントにとって,
普通のことが普通にできるように支援していきたいですね.


6 件のコメント:

  1. こんばんは、お久しぶりです。

    ヤギ食べに行きました・・・すてきな作業ですね!
    みなさんのブログをみていると、勇気をもらえる気がしています。
    自分に置き換えれば簡単なことなのに、患者さんと思った瞬間に難しくなってしまうこと、いっぱいある気がします。。。。
    でも、普通のことを普通とちゃんと言える、その価値をちゃんと伝えられる、そんな人でいたいデス。

    返信削除
  2. ぬまたさん

    ご無沙汰しています.そっちはもう寒いでしょうか.
    ぬまたさんの事例報告からも「普通」の大切さを勉強させていただきました.またいろいろと教えてください.

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. こちらは初雪が降ったようです・・
    今日もとびきり寒かったデス。

    最新の記事も興味深く見させていただきました。
    やっぱり、作業療法はおもしろいですね。

    こちらこそ色々勉強させてください。

    返信削除
  5. いや〜玉城さん、ほんとすごい。
    ボクは近頃どうも弱気になってるなー。もっとトライしようっと。
    このエピソードも、いつかどこかで発表する価値あると思うなあ。
    動画を撮影して家族に見せるってところが、
    たぶん玉城さんたちにとって大切だったことなんだろうな。

    返信削除
  6. uezuさん
    まあ玉城さんのところは周りも協力がありますので.
    ぼちぼちやっていきましょう.

    動画を撮影して,本人さんらしさを家族も再認識できたらいいですね.

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...