2011年10月20日木曜日

教員になってもう8年目か...

Clip to Evernote
 今日学生に教員って大変なんだよーと話していたら,
「じゃなんで教員になったんですか?」と聞かれてしどろもどものtomoriです.
まあ正直自分が教員になるなんて1ミクロンも思っていませんでした.

前に見つけた記事ですが,いつか書こうと思ってそのままにしていました.


----------------------------------------------------------------------------
教師の心得
  1. 君が教えようとしていることは、「とても大切でとても面白い」ことを決して忘れないようにしなさい。また、それを学生に伝えることも忘れてはいけない。
  2. 君は、君のクラスにいる学生よりも賢いわけではない。学生よりも「いいひと」なわけでもない。君は、たまたま学生がまだ持ち合わせていない情報をいくらか知っているだけだ。そして学生たちは、君がまだ知らない情報を山ほど知っている。
  3. 教師として、君は情報を売ろうとしている。あらゆるセールスマンと同じように、君は客の興味を引きつけ、保たなければいけない。さもなくば売れる見込みなんかない。役に立つことなら何であろうと利用しなさい。声、ジェスチャー、黒板、ハンドアウト、パワーポイント、漫画、アナロジー、メタファー、何でも、だ。あらゆる手段を尽くして、何とかして学生と繋がりなさい。
  4. 学生たちはよい授業を受けるために大金を払っている。よい授業を彼らに与えるのは君の義務だ。授業の日、君は疲れているかもしれない。何かに腹が立っているかもしれない。気がかりなことがあるかもしれない。しかし、君のクラスの誰一人として、それに気付いてはならない。君が頭が痛いからとひどい授業をやったとしても、彼らが授業料の払い戻しを受けることはないのだ。
  5. 自分に合ったスタイルを築きあげなさい。他の先生に合っているスタイルが君に合うとは限らない。
  6. 学生にとって近付きやすい存在でありなさい。物理的にも、精神的にも。学生の名前を覚え、名指しなさい。教室には授業開始数分前に着き、授業終了後もしばらくそこに留まりなさい。その数分間に雑談することは、しばしば学生の理解のターニングポイントになる。
  7. しかし決して授業を延長してはいけない。特に学部の授業では、チャイムが鳴った後に君が話す内容は、全く存在しないのと同じです--君がどれだけ完璧に話したとしても。
  8. どんなことであっても、それをまだ知らない者にとっては難しい。これを繰り返し思い出しなさい。君は既に何かを知ってしまっているから、それが簡単に思えるのだ。
  9. 「無知」と「愚かさ」は決して混同してはいけない。何があっても。
  10. 教師の基本ルール:もし学生が理解できないのであれば、それは学生のせいではない。これは当たり前に思えるが、驚くほど忘れ去られやすい。
  11. もし学生が理解できず、それが学生のせいであるのならば、10を見よ。
  12. 昔、自分の師匠に「悪い学生はいない、いるのは悪い教師だけだ」と聞かされたことがあります。多分これは完全に真実ではないのだろうが、しかし間違いよりは真実にずっと近い。そして、君は自分の授業において、これが真実であると心底信じているかのように行動しなければなりません。
--------------------------------------------------------------------------------


反省したなあ.これ読んで.

1番,2番は忘れずにいたいな.
たまたま僕が彼らより先に作業療法を学んでいただけで,
それ以外の知識まで持っているはずがない.
てか,そもそも専門家は専門以外の知識は無い(笑).

あとは6番.これはボスが僕に徹底的に教えてくれた.
それは守りたい.でも名前が覚えられない...

そして10番.学生は変わらないもの.何でも自分.自分がどうあるか.
忘れずにいたいな.7つの習慣もそうだけど,まずは自分が土台.


ということで,明日からまた教育も頑張っていきたいと思います.



3 件のコメント:

  1. ナヴェックス2011年10月20日 23:59

    ご無沙汰しております。
    僕の胸にも突き刺さる12の心得です。
    明日からのエネルギーにします!

    返信削除
  2. こんばんは。
    ちょうど今、後輩との関わりに悩んでいたので、
    とても、きました。反省です。

    ありがとうございます。

    返信削除
  3. ナヴェックスさん ぬまたさん

    お疲れ様ですー.返事遅くなってすみません.
    頑張りましょうね.

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...