2013年5月6日月曜日

日本臨床作業療法学会 立ち上げます

Clip to Evernote
酒弱いのにゼロ次会したがるtomoriです.しかも飲み会の帰りで,確かに横須賀線で横須賀に向かったはずなのに、気づいたら戸塚でした.

昨日は湘南OTで講義させていただきました.全体的に、笑いあり、笑いあり、笑いありの三拍子そろった楽しい会でした(笑)。ご参加下さった方々、お気遣い頂いたスタッフの方々、本当にありがとうございました。

全国から集まった参加者が2日で500名くらいということで、まだまだ職場で受け入れてもらえないという話も聞きますが、作業を大切にしようという風潮が確実に高まっていると実感します。


そこで、楽しい会の最後に、one more thing ということで、澤田さんからサプライズニュースが飛び込みました。

日本臨床作業療法学会の立ち上げです。パチパチパチー!


この学会の特徴は、
 1. 作業を大切にする
 2. 学際的
 3. 一人ひとりが主役


です。学会長の澤田さんが熱く語ってくれました。それを実現するために、

 1.学術集会・講演会等の開催
 2.機関誌(オンラインジャーナル)の発行
 3.その他の事業

を行っていきます.僕は雑誌の編集委員長を仰せつかりました.形体はフリーアクセスのオンラインジャーナルです.せっかく書いた大切な論文を多くの人に読んでもらうため,そして作業を大切にした作業療法を広めるためにも,オンラインジャーナルにさせてほしいと提案しました.別刷りも含め,冊子はございません。あと会員でないと投稿できませんので,入会の上どしどしご投稿ください.


なんだこの学会は?とお思いの方もいらっしゃると思います。うちらぐらいの若い人で立ち上げています。未熟者ですが、僕たちもこの会を通して勉強させてもらいながら、臨床に貢献できればと思います。ご意見、ご指導のほどよろしくお願いします。

なお、第一回の学術大会ですが、
平成26年3月22日(土)〜23日(日)
神奈川県立保健福祉大で行います。
プログラムなどは調整中ですが、楽しい企画を考えていますので、ぜひご参加下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...