2013年5月25日土曜日

やるかやらないかのちょっとした違いなんです.

Clip to Evernote
今日は誕生日。tomori です.朝から運動会の席取りのために小学校に並んでいたのですが、開門と同時にディズニー並みにダッシュする父親たちをみてドン引きし、岩陰のひっそりしたところに陣取りました。

さて、先日僕の授業で、侍さんのスライドや動画を活用させてもらいながら学生に面接のやり方を教えました。

「なるほどー、作業療法の説明こうやってするんですね!」とか、「私も現場にでたらSDMをやってみたいです!」というのが大方の感想でした。おう!未来は君たちに任せた!といつも思います.

ただ,その中でたった1人だけ、「私も実際に家族や友だちに作業療法の説明をやってみました。OTRの言ったことをメモして私の口からそのまま言っても伝わらないんですね。もっと自分なりに作業療法を理解しなければ」とありました。

20人中1人なので,5%ですね.学んだことを実際やってみる人の割合.極論,将来的に伸びるかどうかは,能力が有るか無いかではなく,やるかやらないか.そこの違いは大きいと思います.逆に能力が高いと,やる前に先読みしすぎて結局出来なくなるかもしれません.低いので分からないのですが(笑)

また,昨日から琉球OTさんが九州に巡業しているようですが,その講演を聞いた作業療法士の方が,僕達が企画している老健の研究に参加希望を出してきました.「興味はあったものの,4月からの老健勤務で,介護保険のケアプランの縛りの中でどう作業療法をするのかに戸惑い、研究なんて…と思ってました。でも琉球OTさんに背中を押していただきました」.と.

昨日僕も,老健勤務のOTの方と話してきました.老健での経験は浅く,一人退職し,不安はあるけども,研究に参加したいと.



ーーーーーーー
僕は GAKUさんの「昨日のNo,明日のYes」という唄が好きです.




「明日の Oh Yes Yesの為のベスト その瞬間はです たった今です
 やるかやらないかのちょっとした違いです」


やるかやらないかは,ちょっとした違いなんです.
そのちょっと,ほんのちょっとを毎日積み重ねたいと思う誕生日でした.


最後まで読んでいただきありがとうございました.



ーーーーー
Bank Band

昨日のNo, 明日のYes

作詞:GAKU-MC
作曲:森俊之

ほっとくといつも君は全てを一人で背負うようなとこがある
だからそういう意味だ 頑張りすぎのようだ どことなく
さあ感じるこのビートにその身をゆだねてもいいのに
もっと take it easy 気楽に行けばいい

寝不足のその瞼 隠そうとする帽子 目深にかぶって
歩く かなり 脇目もふらずがむしゃらに
心配ごとはつきないほうだね いつの間にか社会人と呼ばれ
君を理解する人は nobody 不条理なこの街にもう駄目
たまの休みあの子とすれ違って することもなく寝ちまって
しまいにゃ寝違えて なんかぱっとしねえな
まるで三日目の二日酔いみてえだ
あの日描いていた大人の理想 かけ離れて 流れて ここにそう
たどり着いた場所で己に問う 鏡の中の君はだれでしょう

昨日の Oh No は 明日の Yes 変えるのは君なのです 君なのです
コケるのは何度だってかまわないのです
昨日の Oh No は 明日の Yes 変えるのは君なのです 君なのです
最後に笑っていればそれでいいのです

若気の至りだったねと アルバムの写真取り出して
そんな時もあったねと 振り返る タバコの煙くゆらして
あれからどれくらいの時が流れたか 君はだれ
変わり果て 心まで疲れ果て ため息ばかりでるのはなぜ
精一杯の努力とか一生懸命が茶化されるこの時代にあえて宣言
固定観念や偏見 コンプレックスさえも武器にして叫んで
いつの日かつかむはずの成功と栄光 迷走し続け いざ行こう
過去の全ての失敗と失態を「経験」と呼び直すためにある今日

昨日の Oh No は 明日の Yes 変えるのは君なのです 君なのです
コケるのは何度だってかまわないのです
昨日の Oh No は 明日の Yes 変えるのは君なのです 君なのです
最後に笑っていればそれでいいのです

出会いと別れを繰り返しまた人は今日もどこか向かい何か探す
探す 探し物が何かも知らず
さあ行こうか とまらずに どこまでも 愚痴漏らさずに
さあ行こうか とまらずに コケるにしたって前のめり
出会いと別れを繰り返しまた人は今日もどこか向かい何か探す
そんで とんで ぶっとんで勢いつけてこうぜ

明日の Oh Yes Yesの為のベスト その瞬間は今です たった今です
取り返しなんて多分つくはずなんです
明日の Oh Yes Yesの為のベスト その瞬間は今です たった今です
やるかやらないかのちょっとした違いです
昨日の Oh No は 明日の Yes 変えるのは君なのです 君なのです
コケるのは何度だってかまわないのです
昨日の Oh No は 明日の Yes 変えるのは君なのです 君なのです
最後に笑っていればそれでいいのです


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...