2013年12月31日火曜日

2013年,最後のブログ.

Clip to Evernote
ハングオーバーが終わってしまったことにカミさんが嘆いています。tomoriです。


さて2013年は皆さんにとってどういう年でしたか? 今年の漢字は「輪」だったようですが,んー.僕らADOC project の2013年を漢字一文字で表現すると... 「根」 のような気がします.今までは、「目立つことばかり考えてましたー」と四時五分的な思考回路でしたが(笑),今年はアンダーグラウンドで根をはることができた,って感じです.

ADOC for hand,日本臨床作業療法学術大会,事例本,WFOT,効果研究,授業など,これらの仕事が少しずつ芽を出してきます.来年はそれらを着実に育てていく1年にしたいと思います.

また,これらの仕事を通して仲間との絆も一層深めることができました.思い返せば幾多の困難がありました.しかしそういう時だからこそ,仲間のさらに素晴らしい一面に出会うことができました.来年,仕事の芽が出てくれば雨風にさらされることになりますが,きっとそれに耐えうるであろう根っこ(チームワーク)を育てることができたと思います.


今年も多くの方に支えられました.と月並みっぽくなりますが,みなさまには本当に本当に感謝申し上げます.

以下,今年書いたブログ記事です.密かに100本書くということを目標に掲げていたのですが,これも含め99本でした(笑) 読んでくださりありがとうございました。参考になった記事を教えて下さい。それを参考に来年はもう少し良質な情報をつぶやいていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ではでは、皆さん良いお年をお迎えください。


---------------
2013 (98)
12月 (11)
作業療法の未来は明るい!
ADOCの論文が載りました。
ICFについて物申す
2013年に観たオススメの映画
OBPで悩んでいる人は,1月11日の作業療法臨床実践研究会にご参加を!
ADOC-Sは教員にも好評でした〜 In ATAC 2013
ATAC in 京都に参戦しています 〜OAKの紹介〜
日本臨床作業療法学会 プログラム発表〜!
僕たちはADOCを自由に使って欲しいと思っています.
「もっともっとものさし」より「大好きものさし」
17回作業科学セミナーに参加してきました。

11月 (6)
もし自信を失くしたら…
COPM開発者のポラタイコ教授と意見交換してきました!
そろそろ機能訓練についてちゃんと考えないと…
MacのキーボードをUSにしようかどうか迷っている人へ (笑)
臨床でせめて歩合給を導入できないものか...
OT協会が定義改定に関する意見を募集中です.

10月 (6)
医療は産業となりうるか?
作業療法はふらふらしてますが、それがなにか?(笑)
なんか理想的な発達作業療法を見せてもらいました。
創りたいのは体験→事例本.
ADOC・ADOC-S アップデートしました
「ジグソーパズル型学力」と「レゴ型学力」(藤原和博 先生)

9月 (8)
信じるものが自分しかないというドキドキ感
ADOC iOS7でのバグについて
ADOC-Sついにリリース! ーADOCより進化した点ー
日本作業行動学会でシンポして来ました!
鳥取のデイサービス つむぎ を見学してきました!
ADOC for hand すすめます。
日本臨床作業療法学会 第1回学術大会が...
ADOC-Sのストーリームービーを公開

8月 (13)
僕たちは島で未来を見ることにした(巡の環さんのパクリ)
臨床作業療法学会 演題・参加募集開始
沖縄での打合せ
福岡でトップダウンについて語り合いました
ADOC-S.なかなか好評です.
授業で模擬患者さんに来ていただきました.
プリキュアとか言ってるけど実はすごいメガネさん
作業に焦点を当てたデイサービス つむぎ
アニョハセヨ〜.3日目(まとめ)
アニョハセヨ〜2日目。
アニョハセヨ〜。1日目
韓国に研究打合せに行ってきます
しあわせはいつもじぶんのこころがきめる(相田みつを)

7月 (12)
事例本:これがおいどんのOTじゃー!!
そうだ.朝活しよう!
琉球さんの「批判はちゃんと聴かない」に乗っかります
福岡県士会「トップダウンアプローチについて」
日本文化の特徴と作業療法について.「やおよろず」
僕の小さな夢が叶いました.birdの海の家ライブ参戦.
研究費捕ったどぉぉぉぉっ!
作業に焦点を当てた実践ができるまでに 僕たちがやってきたこと in 山形作業行動研究会
作業療法と機能訓練
第47回OT学会発表 その2
第47回OT学会発表 その1
かっこいいポスターの作り方(笑)

6月 (7)
大阪学会、二日目~(^^)
大阪学会、一日目の報告。
tomori lab 文献抄読会(4) 作業療法士はCLを意思決定に巻き込んだと思っていても,CLは...
ゲリラ講演会 in 福島→ with 竹林
ADOCを韓国語に対応させました.
大阪学会で会いましょう.
意味のある作業にADLは含まれないと思っていませんか?

5月 (10)
やるかやらないかのちょっとした違いなんです.
地域は作業療法の持ち場になるのか?
7月に,山形で,侍さんと二人で講演します!
ADOCメンバーが気を付けているプレゼンテーションのコツ
精神科でのADOCの活用 〜パート2〜
自分が得意な仕事にフォーカスする
tomori lab 文献抄読会(3) 作業療法の定義は約30年変わっていません.
「じぇじぇじぇ〜〜!!」
日本臨床作業療法学会 立ち上げます
tomori lab 文献抄読会(2)  作業療法のこれまでとこれから

4月 (5)
クリエイティブな仕事を続けるためには...
tomori lab 文献抄読会(1) 作業中心?作業に焦点?作業を基盤?
どうすれば先生のように肩の力が抜けますか?
自分は何ができるのか考えてみた... 
大学院での学び方。

3月 (7)
講演のご案内
作業に焦点を当てることと機能訓練の関係について
作業療法を学ぶ 2013版
英文抄録の書き方−WFOTへの道-
オススメの本 [人間関係をしなやかにするたったひとつのルール]
卒業式…
OTの教員になるために準備すること

2月 (11)
国家試験を控える君へ...
侍さんの事例本への覚悟…
機関誌に掲載された論文には書けなかったオススメポイント!
老健での作業療法とは!(共同研究募集)
脳卒中リハにおけるクライエント中心の目標設定のシステマティックレビュー
それぞれにそれぞれの志
目標を立てるときの僕なりの工夫
認知症者に対する作業療法の効果(文献)
クライエント中心の作業療法の効果はあるのか?
「俺がやっているんだから、お前らもやれよ!」
作業興奮とトップダウン

1月 (2)
ADOC for school いい感じに作っています.
ADOCはクライエントのNaturalさを阻害するか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...