2013年12月17日火曜日

OBPで悩んでいる人は,1月11日の作業療法臨床実践研究会にご参加を!

Clip to Evernote
11ヶ月の3女が4歩あるきました! tomoriです.今日は幸せな一日ですね.

さて,年明け1月11日ですが、静岡の作業療法臨床実践研究会で、ADOCの主開発メンバーである侍OTさんと、ADOC for schoolの主開発者であるちびっこOTさんが講演するらしいです。ADOC project の仕事は、この2人の臨床をなるべく多くの方が出来ることを目指しているといっても過言ではないんですよね。そのためにアプリ開発しました(笑) ちなみにADOC for handは竹林さんね(笑)



この二人だけでも面白そうなのに,そこに第三の刺客の建木先生を持ってくるあたりが,企画通な僕からみてもナイスです.建木先生は,NPOを立ち上げ,素晴らしい実践をされています。この3名で作業療法(いわばOBP)実践のための環境づくりという観点でまとめたのはすばらしい.


というのも,職場で一人で勝手にOBP実践はできますが,OBP実践の環境作りって本当に難しいじゃないですか.100%に近い確率で信念対立起きるし,ある意味正念場です.それが職場だけならまだしも,地域や新しい場所っていえばなおさらです.僕は3名がいかに苦労して今の環境を作り上げたか知っています.少し泥臭い感じの話って,論文にも教科書に載らないので(書けない),実際に聞くしかないんですよね.で,具体的にどうやったんですか?って.

こういう実学的な勉強会が,悩んでいる作業療法士の勇気につながり,いざ実践してみて,紆余曲折しながら実践できた自信が,自前で勉強会を開いてペイフォワード的に拡がっていく... そんな世の中をホント期待しています.

そんな世の中のためのファーストステップとして,このお三方は非常にオススメです.僕のイメージとしては,侍ホップ・ちびっ子ステップ・建木ジャンプです(笑) つまり,初心者,中級者,上級者向けの講習ですね(笑) 

まあ正直クリストファーは遠いけども(笑),ぜひご参加のほど.


最後まで読んで下さりありがとうございました.








0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...