2010年4月4日日曜日

バイト

Clip to Evernote
花見に歩いていく途中に,疲れて普通の公園でおにぎりを食べてしまったtomoriです.
ちなみにようやく着いた花見の場所は,あまりに寒くて10分で退場しました.
今日は寒かったですね.



大学生はよくバイトをします.
私はバイト自体は反対しません.

ただ,バイトは勉強になる という考え方には反対です.

人は勉強になる と思うと,有能感が得られて楽しくなるものです.
バイトが勉強になる=楽しい=大学より優先する=学業がおろそかになる
というパターンになることが多いように思います.

いやいや接客などの社会勉強といいますが,働けば向こう40年間いやというほど社会勉強はできます.
バイトなんかより教員と話をするほうが十分社会勉強になるでしょう.
(OTの教員は変わった人が多いので(笑))

バイトはお金がないから,とか,気分転換に,という理由ならやってもいいです.
でも勉強になる,という理由だと注意してください.
今から昼も夜も勉強して大変ではないでしょうか・・・.
社会に出る前の大事な大事な準備時間なのに.

時間があるなら,興味のある分野を深く深く勉強してもいいと思います.
またOTはほとんど同じ職業に就きますので,
友だちと将来について語らい,一生の友を作るのもいいと思います.


もし勉強したいという志があるのなら,自分の将来に投資してください.
そのほうが,今の1時間・900円が,将来何倍にもなってリターンしてくると思います.

2 件のコメント:

  1. おはようございます.
    そうですね,ボクは対人技能の向上目的に,学院がバイトを勧めるのを猛反対しています.レジ打ちの技能と臨床でOTとして求められれる技能は違いますものね.それより振り返りのために教員と話したり,友達に相談した方が効率的で効果的だろうと主張します.自分で変わることが可能な道なら,安心して見守ることができますね~

    返信削除
  2. おつかれさま.対人技能は実習に行って,その人が必要性を感じた時に効率よく学べると思うので,それからでもいいのかな〜と思います.

    大学時代はそれ以外にたくさんやるべきことがあると思いますね.

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...