2010年4月13日火曜日

小さなチーム,大きな仕事

Clip to Evernote
1日3回はホワイト学割のサイトを閲覧する暇なtomoriです.
iPhoneほしい・・・


さて,小さなチーム,大きな仕事 を読みました.

小さなチーム、大きな仕事—37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)
 (初画像!! なんだ,ドラッグするだけじゃん)


ADOCとからめて引用してみます.

  • 「そんなこと”現実”にはうまくいくわけがない」.新しいアイデアを公開すると,こう言われる.P14
   →ADOCもきっと学会で言われるんだろうな〜.
  • 世界にささやかに貢献する P26
   →一人でも多くのクライエントが作業療法の意思決定に参加してくれればこれ以上の幸せはないです.
  • すごい製品やサービスを生み出す最も単純な方法は,あなたが使いたいものを作ることだ.自分の知っているものをデザインするのなら,作っているものがいいかどうか,すぐに判断がつく.P28
   →僕はADOC用のデバイスは,iPadがベストだと思っています.
    iPadはPCと違って画面をタップすればすぐ立ち上がります.
    病棟,訪問リハ,OT室の片隅で評価できます.
    手軽に,気楽に使えるデバイスがいいです.
    でもiPadはそこまで普及しないでしょうから,iPhoneでもできるようにと考えています.
  • 僕たちはデザインをシンプルにした.略 僕たちが作ったものがすべての人に合ってなくてもいい.残りのみんなが僕たちの製品を大好きになってくれるなら,僕たちはすすんで顧客の一部をすてる覚悟を持っている.P34
   →ADOCは,マニュアル無しで画面に従って直感で進めていけるように頑張ります.
    実践には理論がないといけないんでしょうが,
    ADOCはクライエント中心のOT実践の理論は理解しているが,
    実際に実践するのは難しいという方のための実務的なツールを目指します.
  • 小さくて,シンプルで,基本的なものへのニーズは不変だ.まさにそれを必要としている顧客の供給は際限なくある.そして常に,あなたの製品を使っている人よりも使っていない人のほうが多く存在する.こうした人たちが使い始めることができるように簡単になっていることを確かめよう.P113
   →クライエント中心(厳密には協業)はOTでは不変かもしれません.
    できるだけシンプル,簡単にして,多くの人に使ってもらえるように準備します.

皆様のご意見いただけると幸甚です.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...