2010年4月6日火曜日

アイデア

Clip to Evernote
ほそぼそと早起きを続けているtomoriです.
花見で長距離歩いた昨日だけ夜中起きなかったので,日中の運動量が関連しているかもしれません.
ジムにでも通おうかな〜.


日本人は,
 発明は苦手だが改良が得意とか,
 外国文化を取り入れ独自の文化をつくる,とかいわれますが,

ADOCもいわばカナダのCOPMと,アメリカのACSを,アメリカのipadでくっつけたようなものです.
つまり,ADOCは純日本人的な発想でうまれたツールです.

ツールとしてイラストとipadはオリジナルだけど,手順は外国産なところが,少し気になっていました.
つまり,これはパクリか? という自責の念にかられるわけです.

この間小山龍介さんのTOOL HACKS! を読みました.
思考Hacksのポイントで(p50),
「今の時代,完全なオリジナルというものは非常に少なくなっています.すでにあるものを新しい視点で組み合わせたものがオリジナルといわれています.」と書かれています.

なるほど! 確かにそうかもしれません.今の世の中完全オリジナルは難しい.しかも僕ごときに.
でも僕の得意なこと,僕の視点で過去の良いものを結びつけることはできるかもしれません.

僕の好きな言葉は温故知新ですが,
オリジナリティって,全く新しいものではなく,
過去の流れを継承しつつ,過去の良いものを組み合わせて新しいものを創ることなのかもしれません.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...