2017年8月21日月曜日

ひさびさの仲間との講演会

Clip to Evernote
小学校の頃はキャッチャー、四番、キャプテンだったと竹林さんに言うと、は?科学クラブかと思ったと言われ、澤田さんには意外と爆笑されました(笑)tomori です。

昨日はたまたま甲子園の隣駅に泊まったので、気まぐれに20分だけ見に行き、2アウト満塁のとこで階段降りたら、ちょうどその時まさかの連続ホームランだったらしく、歓声だけの思い出ができました(笑)ぜひ頑張って宮古島から初出場してほしいなぁ。





さて、週末は阪神クリニカルリハビリテーション研究会 insight さんに、澤田辰徳さん、齋藤佑樹さん、竹林崇さんという久しぶりのメンツで、面接をテーマに講義をさせて頂きました。


すし詰めの公民館(笑)熱気ムンムンで、席も1番前から埋まっていくという初めての経験です(笑)

以前ADOC projectで研修会やらせていただいてた頃は、トップダウンとはなんぞや、OBPとはなんぞやという、さわりのお話がメインやったと思います。事例もなるべくいれましたが、いわゆる理想的な事例が多かったと思います。それで参加者の皆さんが実際に取り組まれてみて、やっぱこの辺難しいよなという時期に差し掛かってるのかもしれませんね。それに応えるかのように、前提条件から説明がある分かりやすい講義内容だったと感じました。

それもそのはず、昔と違いみんな教員になり、講義が上手くなったなぁと思いますし、日頃学生と接しているので、学生に分かるように話をするとなると、かなり掘り下げないといけません。それでぐっと分かりやすくなったのかもしれません。やっぱみんな成長してるなぁと思いました。僕は少し講義とかから離れてたぶん、リハビリ中です(笑)

あ、今回はKeynoteでプレゼンを録画したので、編集して,日本臨床作業療法学会念願の会員限定特典の一つとして,実験的な配信をしてみようかなと思っています。




帰りの反省会とかランチでは,しょうもないことから未来志向的な真面目な話題まで、仲間内で盛り上がります(笑)仲間との他愛もないディスカッションでポッと出たことを,一つ一つ実現させてきたように思います.このために手弁当でも行くようなとこもありますが.



てなことで,今後ともどうぞよろしくお願いいたします.
最後まで読んでくださりありがとうございました.



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...